世界で一番!

AtoRie2009-08-27

今まで行った事のある場所で、一番好きな場所は「湯布院」だな!と再認識しました。
なんだかんだといつの間にやら、夫とはもちろん、実家の両親や、友人とも何度か訪れていたり、最多来訪の場所にもなっていて、色んな思い出もあり、訪れるとホッとしてときめく☆ところでもあります。
街並みがお洒落で風情があるっていうのも大きいけど、何と言っても風景の中に常にたたずんでいる「由布岳」がもうすばらしい〜!なんでこんなに好きなんだろう〜><。。
今年の(夫の)夏休みの最終日に訪れてしみじみ感じました。
写真は大好きな湯布院で由布岳(残念ながら雲に頭隠れちゃってるけど)をバックに大好きなお子ちゃまとツーョット☆
当初は行く予定ではなかったのだけど・・。前日に泊まった宿(阿蘇ファームランド)があんまりだったので、私と同じように旅欲やら温泉欲やらが全く満たされなかった夫が色々調べてくれて、急きょ翌日湯布院にも足をのばしたのでありました。
まず、夫情報を元に「草庵 秋桜」という前から泊まりたいと思っているお宿の三つ星☆ランチを朝イチで予約!
掘りごたつのある和室の個室で美味しい料理に舌鼓!ユイも前ノリで食べたがる美味しさでした。こんどは泊まりに来たいよなぁぁ!と熱く思いました^^;。
そこで宿食欲を満たしてから、お気に入りの立ち寄り湯へ。半露天の玉砂利の家族風呂に、珍しくユイも泣き騒ぐ事なく、家族でまったり温泉欲も満たしました。
それから近くの玉の湯に寄ったり、金鱗湖まで散策しつつ近くのカフェでお茶したり♪ここで出会った大好きな画家のまちゅまゆさんの常設店もチェックしたり・・そしてどんな時でも振り向くと彼(由布岳)がいてくれて・・本当に幸せでした☆
もちろん、宿泊したところこそ好みではなかったものの、阿蘇大自然も、パワースポットさながらの迫力で、他では見られない風景を久しぶりに見て、感動しました。
特に大観望(写真)や草千里は素晴らしい・・☆
     
感動といえば、阿蘇泊の前日に熊本で久しぶりにお会いした夫の姉上とガールズトークを炸裂して楽しい時間を持てたことと、姉上がユイのベビーカーを押したいと言ってくれて、割と長時間楽しそうに押してくれたのが、何だかすごく嬉しかったです。
そういえば、その前日は自宅近くの海辺で花火大会があって、それが大きくて綺麗だったのも◎。ただ初花火だったユイは、怖がってじりじり逃げ出しちゃったのが少し残念でしたが・・。
まぁそのうちよさもわかるよね^^;。
にしても、阿蘇は自然は比類無きほど素晴らしいけど・・宿はハズレばかり・・。でも、クルマで通過するだけでもパワーをもらえるところなので、さくっとドライブして、泊まるのは湯布院か、コスパ最高!の黒川がいいなぁと個人的には感じています。
また秋になったら湯布院行きたいな〜!!由布岳に会いに行かなくっちゃ!!私にとっては一番のパワースポットっす☆
・・とはいえ、このタイトル・・「世界で一番」といっても、考えてみれば、日本以外ほとんど知らないので、「日本で一番」のが適切か^^;。。。