明るい老後を

「暑いですね〜」と通りすがりのおばあさんがニッコリ〜^^。
今日、ユイをベビーカーに乗っけてマリナタウンに向かう途中で。
いきなり知らない人に話しかけられるのに慣れていないのでちょっとドギマギしつつも、可愛いばば好きの私も胸キュン☆で「ほんと暑いですね〜」とニッコリ^^。
もう腰が曲がっててカートをカラカラ押しながら歩いてく後ろ姿を見送りながら・・お家にはご家族いるのかな・・ひとり暮らしとかじゃないといいなぁ・・なんて思いかけて、いやいや!そんなネガな想像ではなくて、帰ったら暖かい家族やら孫やらきっといるだよ!なんてイメージし直したり・・。
以前、大学時代の部活の仲間内で「将来ひとりになったらみんなで暮らそうか〜♪」なんて話が出た事があって、それもいいよな〜なんて思った事がありました。
女性の平均寿命のが長いしね・・。
みんなで暮らしたら毎日カラオケとか歌いまくりだわ〜♪
そんな話から何年か経って、仲間内の友人のひとりと一緒に歩いてたら、その子が「将来みんなで暮らすのもやっぱ捨てがたい」みたいな事を言い出して、ああ・・この子もその時の楽しそうな老後のイメージを忘れてないんだなぁと思ってうれしくなりました。(キアラちゃん覚えとる^^?)
そんな事を思い出したのは、もうひとつとして、TVで今夜たまたま、大学の女子寮みたいなとこに、以前はひとり暮らしをしていたおばあさん達も一緒に暮らしてるというドキュメンタリーを見たから。
いいじゃん!これ!とか思って^^。
それぞれ個室に暮らしてるけど、一緒にご飯作ったりお酒飲んだり助け合ったりしてて。
ユイがもしひとり暮らしする状況になったら、そんなとこで暮らして欲しいなぁ・・とも思いました。
おばあさん達とのふれあいから色々学ぶとこも大だろうし、親としては安心だし。。
ひとりぼっちは誰だって嫌だよね・・。
特におばあちゃんが寂しそうなのに弱い私です^^;。。
にしても、やあっと解散ですな!来月総選挙だ〜♪
都議会選に参加できなかったのが本当に残念でした。
23区戦(BY花のあすか組)のようなもんで、投票するとその後の特番とか楽しいのだ。
まぁそれでも、選挙結果によっては・・特に郵政選挙は辛かったけど・・。(そもそも改革改革言うてた男が息子には世襲て・・××)
私の祈りはただひとつ☆「税金が本当に国民のためにちゃんと使われるようになりますように!」ってのと「そのために私も含め国民が正しい判断ができますように!」・・ってひとつじゃないか・・。
特にマンガの殿堂みたいなことに税金が使われませんように!!つうか内容が決まってないのにどうして予算が組めるのだろう・・。一事が万事そんなザル勘定なのよね><。。どうやったら阻止できんのかな〜。選挙はもちろん行くとしても。。
とりあえず意見送っときました。(「総合」から)
http://www.jimin.jp/jimin/goiken/index.html
我らの老後もかかっておりますゆえ^^;。。