色々努力はしてるんだけど・・

・・自分の体力のなさが悲しい。。
夫のご両親がこんな風にたまに遊びに来た時くらい、美味しい料理を作って、後で「もっと親孝行しとけばよかった・・」とか後悔しないようにおもてなししときたい!と思うんだけど・・いかせん体力が・・××。
「ご飯作るの?!2日も!?」とか「旦那さんに協力してもらって外に食べに行ったり何かとった方がいいんじゃない?」とか「休みなしでまた一週間子育てはキツイよ〜」とか友人知人サロンのセラピストの方々からご忠告いただきましたが・・とりあえず今回やってみて、どうしてもダメだったら夫に相談して次回からはそうするしかないかも・・とは感じてました。
・・が、1日目の夜に「やっぱり明日帰るね」と言われ、結果一泊二日になりました。理由は「ETCが休日のが安いから」という事でしたが、もしかしたら私を気遣ってくれたのかも・・?または夫の言うように他所の家で2泊はキツいと思ったからかも?
確かに、私自身としては、他所の家である夫の実家に行くより我が家に来てくれる方が全然楽だよなぁとは思います。自分のキッチンで料理を作る方がいいし、寝室とか居心地のいい居場所もあるし・・。
まぁなにはともかく、検案だった手料理は幸い好評だったし(涙)、お義母さんが食後の後片付けやら、2日目の晩ご飯まで朝市で買ってきてくれた新鮮なイカで作って置いって行ってくれたりして、本当にありがたかったし、孫とたわむれる楽しそうな笑い声を聞いたりすると「幸せだな〜産んだ甲斐あったな〜」とか素直に感じるし、2日目に行ったアウトレットでも楽しい時間を過ごせて本当に良かったんだけど・・なぜだか夕方にはバタンキュー・・×××。
やっぱり2泊されたら2泊目の夜は作れないかも〜と思いました。料理って意外と体力要るから・・。(だからプロの料理人は男性が圧倒的に多いらしい)しかも作るだけじゃなく後片付けがあるしね・・。。
それと優先順位をキッチリ考えないと・・とも思いました。やっぱり今は子育てが優先順位一番で、平日一週間を、虐待等なく健全に乗り切るための自己管理が一番で、週一回のリンパマッサージやらひとりランチもその重要な一環というか支えなんだよね・・。今後は月一回カウンセラーの学校にも通おうかとも考えてます。新しい友達もできたらいいなぁとはやっぱり思うし^^;。。
それと住む環境も大事だな〜と実感中!生活の変化でも鬱にもなるというけど、これがもっと寂しい場所に引っ越してきてたら、結構自分ヤバかったかも・・と思うんだよね。
それに、幼児虐待っていうのも、子どもを生む前は「絶対ありえんだろ〜!」とか思ってたけど、今はありえる前提で、しっかり自己管理+メンテをしとかないと逆に危険では?と思うようになりました。
出産だけでも体やらホルモン環境が激変している中で、母親の心身を健全に保つのには、意識と努力が要ると思うんだよね・・。
だから、特に3歳まではそっちを優先させてもらわんとと思うし、実際夫のご両親はわかってくれると思うし・・。まぁ夫も含め自宅でまったり手料理を食べる方が好きな方々なので、外食とか夫に上手く言ってもらわないと、自分からはなかなか心苦しくて言えないけど・・。
でも、今回も、お義母さんが「いいわよ〜ゆっくりしてきなさいよ〜^^」と言ってくれたので、土曜日しっかりメンテ(リンパ)と1人ランチもさせてもらえたし^^。本当に感謝であります!
本当にいい方達なので、ずっと健康で長生きして欲しいなぁと思うし、こんな風に疲れてしまう自分が悲しいんだけど・・。でも色々夫にも相談して工夫していい思い出を今後も作っていきたいなぁと思っています。