片付けるぞ〜!

片付けられない症候群・・だったけっかな?そういう人というのは実はAD/HDという脳の障害だという事をTVで報道しているのを見ました。
自分が脳の障害だとわかるまでの苦しみと、脳の障害だと知ってからの、自分に合った片付け方を工夫してキレイにした部屋の様子を見て、何だか色々と感じるところがありました。
ひとつは私も「片付け」ができてなかったな・・ということ。私の場合は物理的な片付けではなくて・・頭の中の片付け^^;。
現実も妄想もごちゃごちゃに散らかしっぱなしだったな・・と。それでいつも一瞬先に起こるかもしれない怖い事で体がすくんだりしてたんだな・・と。今一瞬無事で平和だという現実に意識を向けつつ妄想のお片付けし始めました^^;。
まずは、現実BOXと妄想BOXを設置して、私の場合不安とか恐れとかがほとんどの妄想達に大きな妄想ステッカーをバチンと貼ってからBOXの中に片付ける事にしました。
単なる頭の中のイメージなんですが、私にはとても有効なイメージのようで、かなり楽になりました。
それからもうひとつは「自分に合ったやり方を工夫して見つけてく」ってのはどんなジャンルにでも当てはまるよな・・という事。自分に合った育児。自分に合った人との付き合い方etc。色々工夫して見つけられるかも♪と思うと何だか楽しみになってきました。
そして今日は、ユイの定期検診だったので、11時過ぎにユイをベビーカーに乗せて出発!風が強くて午後からは雨が降るというので、早めに受けれるように、まずは保険センターに寄って番号札GET!(10番でした)それから近くのロイヤルホストでユイとランチを食べながら、ふいに思い浮かんだのが、ネコの子育てというか子どもを守るための威嚇シャーッ!の姿。
何だかね・・子育てって人間でもシャーッ!っとなるというかつまり野性的というか本能的な部分があって・・だからお母さんってそれがまた集団だと迫力が出るのかもしれないんだけど、それにビビってる私も、あと1年半後ユイが幼稚園に入る頃には、そんな迫力に違和感を感じない位、図太いというかタフな自分に自然となってるかも?!なんて姿が浮かんだのでありました。
既に出産前より図太くなったような気がしたので^^;。
なにせユイがかわいくて♪こんな愛しさ知らなかったよ〜♪ってな位で怖い程。この子を守るためならシャーッツどころじゃ済まないわという感じで^^;。
それからそんなユイの検診(・・思えば今までは母とかぽーが一緒だったのでこれまた初の2人きり)に行きましたが、別にお母さん達にビビる事もなく・・あれ?これも妄想だったか?と思いつつ、ちょっと隣のお母さんとお話したりして・・これはいっちょ母子サロンにもチャレンジしてみるか〜!と勢いがつきました。
そんな感じで無事に検診も終わり、ザバザバ雨が降る中、びしょ濡れになりながら帰りましたが、何だか妙な充実感がありました^^。(もちろんユイはベビーカーカバーでバッチリ濡れず)
そして、最近のユイさんは、ふっと見ると自分が散らかした本とか積み木とか果物とかを元の場所に片付けてくれてたりして、母感動!さすがに積み木は色相環順には並んでないけどいいのさ!今日も検診の後の母子相談会の間散らばってるブロックを片付けてたし・・遺伝?まぁ遊びながら教えてもいますが^^;。
なにわともあれ2人で片付けにもいそしも〜!