ボケ防止には・・

AtoRie2009-01-26

塗り絵!というか絵を描くのでもいいし、とにかく色を見て使う事が効果的だそうです。
特に左脳中心の男性に若年性痴呆症が多いそうで、そういう人の脳は右脳が異常に萎縮してしまっているそう・・。色彩ってのはニュートンが発見した光(紫外線と赤外線の間の目に見える可視光線)で波動なので特に右脳を刺激してくれるらしく、画家がズバ抜けて長生きな謎の答えもその辺りにある可能性が大きいそうな。
なので早速夫にも塗り絵を勧めております。理論的な思考とか計算力とか主に左脳的な仕事や勉強には意欲的な夫なので、右脳とのバランスがちと心配・・。でも最近ではネクタイの色を気にしたりして、いい傾向かも〜と思っています。
女性はメイクやら服装のコーディネートやらで、男性より色彩を意識する機会が多いのが右脳を活性化しているそう。美容にももちろん効果的なので、自宅のインテリアカラー等、目に入る色彩は自分にとって心地よい色を選ぶ事も大切であります。
それと、健康+美容+運気UP!のためにはお掃除ですね。ぽーのサロンの女社長さんが言うには「売り上げが低迷しているサロンは必ずといって掃除が行き届いてない」そうだし、ぽーのサロンも掃除を一層徹底し始めたら業績がUPし始めたそう。外に出てチラシ配布したりポスティングしたり等の労力のかかる営業活動より、掃除の方が効果があるそうな。
やっぱり電化製品が電気がないと動かないように、人間も気がないと生きていけないわけで、その気を得るにはもちろん質のいい食事やら綺麗な空気やら感動などが必要なんだろうけど、その人の居る場所の気を整える事も同じ位大事なんだよね。
そのためには掃除+色彩効果の活用!色は波動なので気を発してるからなぁ・・。実際少しでも気に入らない色彩や配色が自宅で目に入ると気持ち悪くてすぐ直します。散らかってるのと同じ位気が乱れる感じがするんだよね・・。それらはカラー風水を学んだ時にも実感・納得した事だけど、運気を上げたいなら掃除と色彩に気を配る事が大事であります☆(もちろんカラーセラピーや色光療法等も効果的)
特に癒し系のサロンや神社なんかが少しでも汚かったら・・お客さん来ないよなぁ。
というわけで、今朝はいつものお掃除にプラスして、ベランダの整理+掃除と網戸・窓ガラスをピカピカに磨いてみました。まぁ年末の大掃除でできなかったからってのもあるのだけど^^;。でも、やっぱりピカピカだと気持ちいいし、汗だくにもなって、何だか掃除ダイエット+セラピーみたいな気分になりました。
写真は、そんな事おかまいなしに散らかしまくるユイさん。ソファによじ登ろうとして登れないまま大泣きの図・・。なぜ登るかな〜。。