はっと気づいたら・・

AtoRie2009-01-09

和室の机の上に乗ってたよ〜。この後どうすんだ?って本当に目が離せなくなってきたなぁ・・。夫が遅い時のお風呂とかなぁ・・どうしよ。
そんな活動範囲拡大中のユイさん。血縁関係者(特に夫の父上)にモテモテ^^;。
今日は後ろ髪を引かれるようにそんな夫の父上と母上が帰られました。初雪が早朝降った影響もあってかなかなかタクシーが呼べなくてあせあせ。何件か電話をかけてやっとGET!
昨日は夫がお休みをとってくれて(感謝!)お姉さんの所にユイと一緒にご両親を迎えに行ってくれて、その間私はと言うと、遊びに来てくれたぽーと中目黒(ランチ+本屋)・世田谷ものづくり学校内のCafe(ベビ連れだと入りづらいので初入店でケーキセット♪)・三宿の雑貨屋さん(ぽーがサンキャッターを購入)・・ってな感じで近所を気分転換にお散歩♪
日も暮れてふたりで自宅に帰ると、まだ夫もユイもご両親も帰ってきてなかったので、ミスチルのCDをぽーにも聴かせてうるうる☆させたり、数秘カードやったり、チベット体操の本を借りたいと言うので必要な箇所だけコピーしたりわいわい♪していたら・・みなさんご帰宅。
ユイに会えてぽーもユイも嬉しそうだった。ぽーと夫母上が会談している間に、私は夕飯の準備!ぽーが来る前に下準備してあったけど、今の台所使い勝手が非常に悪くて困る。しかも暗くて狭くて、閉鎖恐怖症の毛のある私はすぐ出たくなっちゃうんだよね〜。
まぁそれはともかく、夕飯が完成と同時にぽーは帰り・・何となく心細く寂しい気持ちになりつつ、今回の料理は母上にも好評っぽかったので嬉しかった^^。次回は食器棚やもっと素敵な食器をそろえて、おもてなししたい♪テーブルコーディネートってのも楽しいかも〜と思った。
それと、なんというか夫の実家に私が泊まるより、自宅の方に来てもらう方がある意味楽かも〜とも思った。とはいえ、夫の配慮で連泊にはならないようにしてもらったからってのも大きいと思うので、とりあえず一泊なら♪
というのも、夫の実家はもちろん他所様の家だと、自分の居場所がないんだよね〜><。。自宅だといつでも寝れてひとりにガッチリなれる寝室もあるし、自分のPCもあるし、ご両親が和室でユイと遊んでいるのを、和室と一続きの洋室のソファで眺めてられて、空間的にも距離的にも楽なんだよね・・。夫の実家の居間でずっと一緒に居ると居るだけでだんだん疲れてきて、ひとりになりたくなるけど、プライベートスペースは確保されてないので、しかたなくトイレに篭もってみたり・・。でもそれも居心地がいいわけじゃないし何だか惨めだしね。。
せめて、いつでもひとり・・というか本当は家族だけになりたいので、そうなれたり眠れるように、お布団を客間にずっとひいておきたいけと、でもそもそも客間と言っても和室なのでガッチリ個室になるわけでもなく、朝になったりお客さんが来たら布団をあげて退去しなきゃいかんので落ち着かないの・・。なので昼間はなるべく夫に外に連れ出してもらえるとありがたいかな!
はふ・・そんな事をぽーに話すと、「じゃあ、りへ(私の事)はその間東京に帰っておいでよ〜♪東京の家族だって待ってるんだから^^。」うう・・そうだよねできたらいいよね・・ほろり。