苦手のツボを押さないで

・・ぷ・・プレッシャー・・。
ひとつは台所の脇で最近では手をバチンバチンたたきながら「まんま〜まんま〜!!」と泣くユイ。抱き上げてあげたいが、そうすっとメシが作れない。あと6本位腕や手があれば!そしてルフィのように伸びれば♪と思う日々・・。
なるべくそんなプレッシャーは感じたくないので、早め早めにユイのご飯は用意しとくのだけど、たまに予想より早くユイが腹を減らしてしまう事があるだよ。
それで焦ると、不器用者の私は包丁で手でも切りかねないので、何とももどかしい・・だから炊事苦手なのよね・・。正直仕事で〆切前の時よりプレッシャーを感じる気がする。
そんな時に電話がリ〜ン♪わたしこの時間バタバタしててなかなか出れませんから〜!そもそも電話苦手なんですよ><!(※相手にもよる)と、すでに2〜3度お伝えしてるのにリンリンかかってくる・・。
そして出ないと、「何度も電話したのに出ないから」とか言われてしまう。はぁ・・こういうやりとり本当に苦手なんだって!!何とも言えない束縛感と干渉されてる感覚・・最大の苦手ツボ☆というか地雷レベル・・。
実の親なら「うざい」のひとこと伝えて済むが、人の親だとそうはいかない。しかも、実母とのバトルの日々まで思い出されて、色んな意味で辛い気持ちにもなってくる・・。
そういう自分自身やプライバシーを守る闘いはもう済んだはずなのだ。・・実家を出て夫と結婚して自由を獲得☆ってな感じでね。
なのになのに・・。
娘だからとか、妻だからとか母だからとか、嫁(この呼び名本当に嫌・・夫の実家に都合のいい家制度の名残だよね)だからだとか、そういう型で私を制限されたくないっつうか!私はとにかくシンプルに私なんだよ〜!!ぎぶみーふりーだむ!!とか叫び出したくなる。
ただただ、実母と私が今ではうまくいっているように、適性な距離をちゃんと置きたいだけなのだ。礼儀正しく気持ちよく、お互いのプライバシーを尊重し合って干渉しすぎない距離を。。
だけど、ああ・・本当に不安でたまらない。。
九州に帰ったら、まず物理的距離がぐっと縮まってしまうじゃあないか。物理的距離はこのまんまでいい位なのに〜!
いきなりやってこられてもおいらはいるすつかっちゃうぜ。昔母がノックもせずにズカズカ私の部屋に入って来た不快感と同じ思いがするのよ。
結局電話には出たけど、ストレスで頭ぼりぼりかきながら・・なかなかやさしい対応ができなかった。プライバシーの感覚や距離感etcが尊重し合えて、この人は大丈夫!と信頼できれば、いくらでもいい顔ができるけど、現状でいい顔し過ぎて、これでいいんだ〜とか思われちゃったら、最終的にお互いの首を絞める事になってしまう。
だけどいまいちやさしくできない自分にも落ち込むのだよ・・。ものすごい「気」の消耗・・。
でも、以前から「東京人は冷たい」とかよく言ってらっしゃったから、私もクールビューティって事で☆・・でもさぁよく言われるんだけど、東京の人は別に冷たかないよ。 ただ密集して暮らしてるからふと窓の外をみたら隣の人のプライバシーが見たくもないのに見えちゃったりして・・だから、お互い気持ちよく暮らしてくために、見ても見ないうふりしたり、精神的にも、できる限り物理的にも、距離を置いて、プライバシーを守り合おうとしてるだけだと思うんだよ。必死な努力というかなわばり死守?
それに、自分の故郷が褒められるならまだしも、そうでないとあんまりいい気分はしなくね?私は間違っても、熊本がどうだとか人吉がどうだとかネガティブな事は出身者の前では言えないぞ。
・・そして、最大のプレッシャーの一つ、年末年始がやってきまつ><。。毎年夫婦でスキー旅行に行ける双子夫婦が本当にうらやましい!ああ・・本当に逃げ出したい〜。。わてにも親がおるんだし、せっかく実家が近所で貴重な今!わてもわての実家に帰ったらいいんじゃないか〜?お互いがお互いの実家に帰れば、ストレスフリー!かつお互いに親孝行できてフェアじゃない?
休みには私だって休みたいのよ〜♪炊事するのは俺じゃんか♪(・・壊れてる?)
とりあえず、ただでさえ「気」の消耗の激しいタイプ・・なにせ雑多な他人の気を自分の気のバリアで防がないかんので気をはってるとよ・・の私としては、「気」が補えるような事せんと〜!とかなり危機感を感じております。
気が合わない 気を遣う 気をはる 気がかり 気合い 元気 大気 空気etc・・人間は目に見えない「気」で生きてるようなもんだもんね。電気がないと動かない電気製品と同じく。特に今の私には「気」の補給が必須かも〜・・。
そして、夫の協力も得て、もっといい関係を作っていきたいものです。。