日々のパタパタと手作り

AtoRie2008-08-18

・・朝6時過ぎに起きてそうじ機かけ><。
ユイが昼間お昼寝しているお布団類も洗濯(エアウォッシュ)。
今日はかなり涼しい方だったけど、それでも暑い。
6時30分からまずはユイのミルクと離乳食の準備と朝ご飯のしたく。
手作りジュースの材料であるリンゴとにんじんの皮をむきカットするのが毎回めんどくさいのだけど、このジュースを飲まないとすぐ風邪っぽくなってしまうので、作らないわけにはいかない朝の定番必須☆メニュー。
たぶんにんじんのカロテンが私の荒れやすいノドを潤してくれているのだと思われます^^。
お味噌汁やサラダ類は昨夜の内に作ってあるので、夫のお弁当の最後の仕上をして朝ご飯。食べ終わってユイのオムツ替えとユイの朝ご飯タイム。
8時前には夫は出勤。その前に寝室の掃除をして洗濯開始。シーツやカバーも洗う。ユイのそばで家計簿つけ。残りの掃除。あっという間にユイのお昼ご飯の準備。終わってから私のお昼。
ユイがお昼寝したのを確認してからお風呂そうじ。そろそろユイの夕飯の準備と私の夕飯=夫の明日のお弁当の下準備。夕飯の前にユイとお風呂。
そうじ機かけは2日に一度位で毎日はかけませんが、暑いと余計に辛い〜><。。新しいそうじ機が欲しいです。上記の感じで日々暮らしてますが、合間にユイと遊んだりウトウトしたり本を読んだりしてます。
写真は日曜日のフェルト教室で作ったボタン型のトレー(小物置き)です。思った以上に大変でしたが、作り上げると充実感が☆多摩美のそばの素敵なお教室も昨日が最後で、ラストを飾るにふさわしい想定外の力作です!先生が月末に銀座で作品展をされるそうなので、双子と一緒に遊びに行きたいなぁと思っております♪