こころの洗濯☆

AtoRie2008-08-08

「人を喜ばせられなきゃ自分の生きてる価値はないんだよ。幼少期に何か(トラウマ)あったのかもね。でも、それを今更ほじくり返す気はないよ。」みたいな事を宮崎駿さんがTVの番組でおっしゃっていて、そうか〜そういう取り扱い方もあるんだなと感銘を受けた。
ドラマ「ラストフレンズ」でも感じた事だけど、トラウマはプラスの原動力に活かせるみたいだ。
TV見てたら、アニメの映画監督って本当に大変そうだしめんどくさそ〜だったので、よっぽどの理由がないとできないわな〜と思ったのだった。
宮崎さんの場合は自己の存在意義がかかっているからこそ、あのクオリティまでがんばれるのかもしれない。
そして、ついに今回の映画(ポニョ)で、お母さんとの間の大きなトラウマも、制作過程を経る事で結果的に癒されたみたいでよかったなぁ・・と思う反面、今後も作り続けて下さい!ってのと、 27時間TVの後のさんまさんに対しても思った事だけど、お二人とも健康で長生きして下さい!と思った。
それはともかく、圧倒的な自然の香り・・美味しい空気!さわさわと涼しい風(家まで連れて帰りたかった・・!)湿度なしのさらさらエアスルー・・な那須高原!最高でした。
もしも那須に行かれるならば・・

我らが泊まった大丸温泉旅館と、ステンドグラス美術館(写真は隣の教会)がお勧め!旅館は日本の秘湯を守る会の会員宿でもちろん源泉掛け流しな上、料理がすごく美味しくて、久しぶりに九州のお宿に泊まっているような感動を覚えました。
美術館の方も、とっても素敵で面白い造り♪綺麗な空気がただよっていて癒されました。パイプオルガンの演奏もあって感動・・。途中ユイが見事な「ばぶ〜!」を発し始めたので、2階に移動して聴いていたけど最高でした。
夫はイクラちゃんばりのユイの「ばぶ〜!」にも「本当に赤ちゃんってばぶ〜って言うんだ・・☆」ってな感じで感動しておりました。以前からユイに「ばぶ〜って言ってみて」と何度か頼んでいた夫なので^^;。
色んな意味で感動!のいい旅行でした。那須にはまた行きたいです。
(1日目・・東京脱出に1時間以上かかってやっと関越道にのる→中禅寺湖→竜頭の滝でお昼ご飯→華厳の滝→お宿◎ 2日目・・お宿→ステンドグラス美術館◎→アジアンマーケット△→那須アウトレットモール○→自宅・・高速が渋滞との事だったので浦和で下りるという賭に勝ちスムーズに帰れました♪)