ストレスには・・

まずは「思い込み」を捨てましょう!願い通りの人生を生きるコツ
充実感!があれば勝てるそうです。昨日たまたま見たみのもんたさんの番組にて^^;。私も充実感を求めてふらふら〜。今週末は双子とフェルト教室へ。再来週はワタナベ・コウさんのクイックソーイング教室へ行く予定。
自己表現欲を何かで発散していきたいのです。でも、ミシン・・どうかなぁ。
そうそう、先日のフェルト教室の模様をお許しを得てリンクさせてもらいました↓。本当に素敵なインテリアとスイーツのお教室なので覗いて見て下さい。
http://blog.maruketta.com/?day=20080708
ちなみに右奧で首巻きして(風邪予防で夏でも必須!)座ってる、本文中Oさんが私です^^。
話は戻りますが、ストレスの元になるのは・・
「他人もみんな自分と同じ(価値観etc)のはず!」という「思い込み」から起こる場合が多いそうです。
確かに「思い込み」はくせものですよね。最近読んだこの本の中でも「ネガティブな思い、特にネガティブな自己評価は全て思い込みです」とありました。
人間関係などで苦しい思いに囚われる場合も原因は「思い込み」。「こうすべき!」と相手に押しつける(=境界線を侵す)事で相手も自分も苦しめてしまう場合が多いそうです。
または、過去のトラウマと同じような状況になった時に、昔の癒されていない心の痛みまでフラッシュバックされて、過剰反応してしまう場合も多いらしいので、苦しい時は、その辺り自分の心をチェックしてみて、もし対人関係のトラブルなら相手の顔をしっかり見つめて、過去の相手とは違う!今と過去とは違うんだ!としっかり認識する事が大事らしいです。
そして、自分の心の痛みを癒しニーズを満たすのは自分の責任であり、他人に求めると振り回される事になるそうです。
そのためには「自分を愛する事」が必須で、具体的には「ちょっとした事でも自分を褒めあげる事」と苦しくなったら上記の項目を参考に「自分の心をケアしてあげる事」が必要だという事です。
以前は漠然と「もっと魅力的な人になりたい」と思っていたけど、この本を読んで「自分をちゃんと愛せる人になって自己評価を上げて、どんな時でも安心リラックスしていられる人になりたい」と思いました。
褒め上手な人がそばにいたらな〜と思っていたけど、他人任せでなく自分が自分に対しても褒め上手になりたいと思います^^。
苦しくなったら自分の「思い込み」サーチ!発見できれば大方問題解決みたいでどんどん楽になれるそうですし、たくさんの「思い込み」という固まりを溶かしていきたいです。

+昨日といえば、ドラマ「正義の味方」面白かったです!山田優さん・・この役楽しいだろうな〜。 志田未来ちゃんは相変わらず可愛くていい役者さんだな〜。原作も好きなので配役はどうかな〜と思ったらピッタリでした。今後も楽しみです。