書き直し

AtoRie2008-05-22

さすがに昨日のプログは削除しました。(被害者意識全開!で恥ずかし過ぎて^^;)
土曜日にカードセッションを受けて、自分の中の感情(特に父への怒りや悲しみ)がぎゅぎゅ〜っ!とアク抜きのようにあふれ出て、今はスッキリしとります。
そもそも、今はもう子どもではなく大人でもある事だし・・
「愛されたい」なんて受け身でいる事はなく、自分から愛していきゃいいのだと思いました。
何にしろ愛されたいとかわかって欲しいとか「受け身」の姿勢でいる方が辛いんだよなぁ・・と再認識。
なので、GOGO!自分から「能動的」にやっていきたいと思います。
そんな色々な気づきのあったセッションを通して、改めてこんな仕事(カウンセリング)をしていきたいなと思いました。
昨日も母と遊びに来てくれたぽー(双子)にカードセッションをしてみたら、お互い今必要な気づきが得られて、活力がわいてきて、彼女は妊娠へ、私は仕事への決意が固まって、新たな流れが始まった感じです。
さすが双子というか、お互いにテーマは違えど、未来に対して「暗いストーリー」を描いてしまっていて、無力感みたいなものを同じ時期に感じていたようです。
でも、「暗いストーリー」は「明るいストーリー」にいくらでも書き直せる事が深いところで理解できて、今はお互いに未来がピカピカ☆輝いている感じです。
美容矯正のゆり先生にも、未来とか「わからない事は都合く考えておけばいいのよ!」とか「ラッキーになる方法は自分はラッキーガールだと思い込む事!」等名言いただいてますが、本当にそうだなと思う今日この頃^^。
そんなラッキーで明るい未来展望は、48歳にして立つ!ちょうど子育てが一段落着くころまでに、カウンセリングの勉強や修行もしてプロになってる事!勉強を通してどこに行っても(夫が転勤族なので)いい友や仲間にも恵まれて、子育てを通して人間性ももっと鍛え上げられてる予定^^;。
そもそも「ユイのママ」というママオンリーどっぷりの世界だけにいたら、私の場合ストレスでおかしくなってしまうのは目に見えているので、ひとりの人間としての世界も大事にしてバランスを取っていきたいと思っています。
とりあえず、7月にはカードセッションの講座があるので、みっちり学びに行く予定です。今はメールでカラーの勉強中。大好きなカラーも深めていきたいっす。
それにどのみち全ての経験が役立つ仕事なので、どんな事(ネガティブな感情も)じっくり味わって、将来につなげていきたいと思います。
それに、ダイアナ妃も学んで社会貢献を始めたという、今私が一番関心のある心理学の考え方では、「怖いと思う事、問題だと思う事の下に、最大のギフトがある」そうなので、その辺り、堀り下げて見つけていきたいと思います。
ちなみに写真は「許し」のカード。鏡に映る自分を抱きしめるイラストが描かれていて、なんだか涙が出てしまった一枚です。