本当にムカついたのは・・

「なんでコントロールしようとするの?」と言われて、とっさに「コントロールって?自己コントロールの事?しちゃダメなの??」と感じたんだけど、私って、ついしちゃダメとかいいとか「良い・悪い」で考えてしまうクセがあるんだなと気づいた。
良い悪いという視点で見てみれば、どんな事にもたいていどっちの側面もあるよな。自己コントロールだって、特に社会に出たら必要な時もあるわけだし・・。
で、その時、問われた真意は、たぶん良い悪いという判断ではなくて、なんで自分をコントロールしようとしてしまうのか?その背景というか理由なのだよね。
う〜ん・・。
だって、いきなり怒りだしたり泣き始めたら迷惑じゃない?・・つまり、私ってば感情のコントロールに自信があまりないというか暴走しちゃうんじゃないか?という恐れとか気まずくなるのが嫌とかめんどくさいとかの理由から、とりあえず笑顔でごまかしてしまうとこあるんだよなぁ。
つまりその場を穏便にやり過ごすために素直な自分の感情をごまかす傾向有りってことで^^;。
本当は、あの時、料金システムが変だと思ったら、その場でちゃんと本人に言うべきだった。というか言える自分のが好きなんだあね・・。
気まずい空気になるのが嫌で避けて、後からプログに書くってのもどうだ?(情けないぞ俺><!)彼女はどんな事も楽しめると語ってたからこそ、普段ならよい評価の時しか出さない店名というかお名前をあげて感想も書かせてもらっちゃったけどさ。
とにかく、相手があんまりにも一方的にズバズバ言ってきて、それに対して、色んな感情の動きがあってもへらへら笑ってた自分がすっごく嫌だったんだな。
本当にムカついて悔しくて腹が立った相手は自分だった。
さすがに初対面の相手にはハードルが高いけど、家族とか友人には、もっとちゃんと本音でつながりたいなと思った。相手によって緩急をつけるというか・・。
それに、たぶん自分が思い込んでるほど、感情のコントロールができないわけでもなくて、漠然とした恐れで予防線を張ってただけだと思うし、暴走してる自分ってのも面白いかも?だし??
子どもができて、徐々に自分も変わってきたし、いいきっかけにしたいと思った。
できる限り、特に大事な相手だったら、逃げずに本音で踏ん張るぞ!