ポジもネガもありで♪

AtoRie2008-04-24

「ネガティブなとこが全くない人間」とかになりたいわけではないんだよね。(そもそもそんなん不可能だろうし)
なりたいのは、自分のネガティブなとこをちゃんと見つめられて知っていて、センス良くその対処ができる人。そういう人って魅力的だと思う。
そして、センス良く・・という言葉で思い出すのが・・
「何でもかんでも正直にぶっちゃければいいんじゃなくて、何をどこまでどう伝えるかは、思いやりも含めたその人のセンスなんだよ。」という言葉・・。
まだつきあい始めのお互い20代になったかならないか位の時に、結婚するずいぶん前の彼(夫)に言われた言葉だ。
そうだよね・・。「私って正直者なの。」なんて言っちゃえる人って、もちろん人によっても、またはニュアンスにもよるけど、基本的になんか警戒するもんなぁ。
常に正直にぶっちゃけちゃえて楽なのはたいてい本人だけで、その周囲の人達は傷ついたりかき回されたり‥大変な場合も多いから・・。
私も若い頃はまだまだもっと未熟者で、彼(夫)には甘えまくっていたのだよね〜。ああ・・恥ずかしい。
とにかく、そんなセンスある、対処の仕方(視点だったり対応だったり)をたくさん学びたいっす!で、具体的にセンス良くってのは‥思いやりのある気持ちよいバランスのとれた感じかな。
そんな私のニーズにピッタリのカウンセリングスクールがロンドンにあるんだよなぁ〜!これまた最適な時期に、行く必要があるなら行けるんだとは思うので・・焦らんようにせねば〜><!
とにかく、今は左脳的(主にちょっと先の未来でもとにかく心配して先手を打とうとする)頭の使い方ではなく、右脳(今、この瞬間に集中!味わい尽くす)的な脳みその使い方を意識して、「取り越し苦労しない!」のが目標^^!
過去の自分も未来の自分も今の自分とは違うんだから、心配しても意味ないんだよね。過去の自分は癒す必要はあるかもしれないけど、未来の自分は今よりは進歩してる予定だから^^;。
心配の種をつぶそうつぶそうと先手を打つ生き方はやめる。それはつまり心配な未来をイメージしちゃってるって事で、心配な未来像が実現してしまう可能性が高まってしまうではないか〜><。。なんて本末転倒な・・××。
それと、全然関係ないけど、写真は私の靴達。手前の3足は今日届いたベルメゾン(通販)の♪3足と靴下等を注文しても、デパートで靴を1足買う位の値段!安い〜!
左上の青いジーンズ地のぺたんこ靴を、昨年妊娠中にユニクロ(1000円!)で購入して、1年ほどはき続けてるけど、いくら歩いても疲れないし、特に傷まないし、やっぱ靴はぺたんこで安い物を履き回すのが一番!と再認識したよ。
靴なんて消耗品の最たるもののひとつだし、1万円前後もする靴でも失敗した〜・・なんて事もざらで、高い値段のだと処分するのもちょっと悲しいし・・高いからって履きやすいとは限らないからリスキーなんだよね‥。なのでユニクロまたは通販で☆(にしても色違いの物‥本当に好きだよなぁ。)
そんなぺたんこ靴で惜しみなくどこまでも歩いていきたい♪