新緑で思い出すよつわりの日々も

AtoRie2008-04-11

やっぱり言葉(ストレス)は溜め込まない方がいいね。
正直言って、こっちから「ひとことは?」なんて請求して返答してもらったってうれしくないし、請求なんてせずに「まいっか」でやり過ごす方が、その時は楽だったりするんだけど・・心の中の不満が少しずつ溜まったいくのが怖い・・。
夫との間に、不満の川があるとして、その川幅が小さいうちなら、ヒョイとまたいで渡れるけど、大きくなればなるほど渡るのが難しくなって渡る労力も増大してくから、川幅が小さい内に手をうたねば!と思う。あきらめるのだけは嫌なので。
だから・・「ひとことは?」とかその他色々・・言いづらい事もあるし、言う事で自分が嫌になったりもするけど、気合いを入れて伝えていこう!よき習慣をつけてくためにも・・☆いつかは言わなくても言ってくれるようになると思うし!            (・・と自分を励ます^^;)
なんて思ってたら、昨夜は「ひとことは?」と言う前にねぎらいの言葉を言ってくれたし、今朝は別の件で「ごめんね。」と言ってくれたので、とても嬉しかった。いい意味で、一本取られた!みたいな気持ちにもなった。
ちゃんとあやまれる人、特にそういう男性って、潔くてええなぁ〜と思う。私ももっと潔くいこう!といい刺激にもなる。なにせ自分の非を認めるのって勇気が要るから・・尊敬する。
自分は忍耐力ない〜と思うし、それでも少しずつ忍耐力UPのカリキュラムが人生の中では組まれているらしく・・出産もして、前よりはましになってきたと思う反面、今後も「溜め込む忍耐力」はつけずにいたいと思う。
つまり、大事な人への伝えたい言葉を溜め込めないんだよね〜結局のとこ。あとは、伝えるタイミングを見極めて待つ姿勢とか表現力の向上etcが課題かもしれない。そのためには感情のコントロールももっと必要だ。まぁ上を見ればきりがないけど、ちょっとだけその辺りも意識しつつ、実際の対話を通して身に付けてくしかない!
そんな風に色々課題はあるけれど、窓の外の新緑で癒される。この景色・・大好きだったけど、来年はもう見れないかもしれない。でも、こういう惜しむ気持ちも好きだ。
昨日は、祖母にひ孫であるユイも見せれたし・・色々あったけど、夫のひとことパワーもあってお母さんともいい時間が過ごせたし・・なにわともあれ今日は金曜日♪食事作りのストレスから解放デー^^。ユイも多少疲れたのか、ゆっくり眠ってくれて、その間私も休めて、本当にありがたかった。親孝行な娘じゃ!
ユイには、今から、赤ちゃんとしてだけではなく、対ひとりの人間として語りかけるようにしてる。オムツを脱がす時も断りを入れたり、状況を説明したり。
赤ちゃんは実は言葉がわかるという説があるからというだけでなく、今から自分自身がそういう習慣をつけて、フェアな視点で一緒に育っていきたい。