過去と未来

AtoRie2008-02-29

・・10年位前、私はデザイン事務所で働いていて、締め切り前には徹夜で泊まり込んで、仕事をしてた。
その頃はなんと部下がいて(バイト君達だったが)、一人の子があんまりにも使えなかったので、最終的には社長に言って部署替えをしてもらったりしたっけ・・。やっぱり一人でもやる気のない子がいると全体の志気が落ちて他の子にも悪影響を及ぼすから仕方なかったのだ。
それと、泊まり込みの日には、職場の近くの公衆電話!(携帯なんてまだなかったんだよね〜)から、遠距離恋愛中だった結婚前の夫(in福岡)に電話してたっけ・・。
昨日の事のように思い出せるのに、もう10年も前のことなんだなぁ・・。
なんてことを、昨日の「うたばん」の宇多田ヒカル10周年記念特集を見ながらしみじみ思い出した。
なにせ、当時そんな職場で私がガンガンかけていたヘビーローテのCDのひとつが宇多田ちゃんの「FirstLOVE」だったので^^。今でも大好きなCDのひとつ。思えば、それぞれのスタッフが自分の好きな曲を自分のPCでガンガンかけてる上に有線までかかる職場だったので近所迷惑だったかも・・。
そして、1年前の今日は、ぽー(双子)とふたりで清里に1泊旅行に行ってたっけ。まだユイは微塵もこの世に存在してなかった頃・・。そのぽーさんには昨日もお世話になりました。ハンドマッサージいいよ〜!
そして、後10年も待つことなく、プレゼントされたこの靴(写真)をユイが履いて、自分の足で立って歩く日が来るんだなぁ・・。
ちなみに、プレゼントしてくれたのは、幼なじみのお母さん。幼なじみの子にも2歳位の男の子がいて、昼間は保育園に預けて、自宅でパン教室を開くべく、パン屋さんで働いたり勉強したりしてるらしい。そういうのもいいなぁ・・と思う。子も母もその時々のいい距離感で、それぞれの人生を楽しくまっとうしていけるといいよね。
ありゃりゃユイさんがわ〜んと泣き始めた。怖い夢でも見たかな?
この先の未来には、いつも君がいるね♪(祈りも込めて^^!)