ハラキリ仲間

…携帯よりUP。コメントは後で必ずお返事します。
まずハラキリ(帝王切開)で我ら双子を産んでくれた母が来てくれた今日、同じくハラキリで双子を産んだ友人が電話をくれた。
やっぱり経験者の「大丈夫だよ!」の励ましは効く。
今の私の1番の恐怖は、やたらと腹が張るので、そこから陣痛・破水etc→大量出血→輸血とかヤバイ展開…になる事なのだが、とにかく今は母体の安静を一番に、家事とか無理はしない方がいいとの事だった。
いっそ入院した方が心置きなく安静にできそうだけど…あと出産まで一週間位だしね。
それと術後に咳やくしゃみをする時は傷口を押さえてした方がいいよ〜(むちゃ痛いから)という友人からのアドバイスも忘れないように書いとこ。
いや〜くしゃみは侮れないよね。妊娠中仰向け寝でしても腹が爆発したかのような痛みが走るもんね…。
なにわともあれ、経験者の友人と話せたおかげで、手術への不安が軽くなったし、同じく母のおかげでシーツやら布団カバーまで綺麗なものに換えてもらえて快適になったし、お二人とも大変助かりました!(ありがとうね)
あとは微熱が下がってくれるといいな。
圧迫が苦しいのは仕方なしだよね…。