双子なんだけど

・・我が家には母とぽー(双子)のそれぞれのmyマスクが常備してある。というのも舞い散るホコリでアトピー性の喘息を起こす可能性があるから・・。我が家を掃除する時用のマスクなので・・本当に申し訳ないやらありがたいやら><。
母方の遺伝で小さい頃から喘息+アトピー性皮膚炎だったぽー。それで一卵性双生児である私は?というと・・なぜか全く発症せず。双子なのにね。しかも一卵性なのにね。その遺伝的因子は全てぽーにいってしまったという事?
大人になって、母もぽーもだいぶ症状は軽くなり、発作まではそうそう起こさなくなったらしいけど、今年は結構キツイらしい。
彼女達には健康で長生きして欲しいので・・特に双子とは金さん銀さん(憧れ☆)の様に将来はそばで仲良く暮らしたいという思いもあるので、我が家にある健康本などを貸す。
それと今年は体調がキツイ上に癒しの仕事をしているぽーから、自宅のベランダを改造して憩いの場を作りたいと言われたので、我が家に山の様にあるインテリア関係の書物の中から、ベランダ改造系の資料をコピーして渡したり。
特に癒しの仕事をしているぽーみたいな人はまず自分のコンデションを整える必要もあるのだろうと思うので、がんばって改造して欲しい。遊びに行くぞ〜♪
それに、私も現在妊娠中で胃やら肺やら圧迫されて呼吸も苦しいので、何だか喘息の苦しさもよりリアルにわかる気もするし・・とにかく協力できる事は何でもするわ!!
もちろん掃除は私が今妊婦なのでやってくれているのだけど、最低限。無理はしないで〜といつも伝えてます。