シンプルに!

AtoRie2007-08-06

・・やっぱり踊りはいいなぁ。集団で踊る舞!
日曜日は夕方から目黒川沿いへ散歩に出かけ、夫が「ベビーカー見たい」と言うので代官山まで足を伸ばし、Apricaで実物に触れたり最新カタログをもらった後、「レンタルしたDVDを返したい」というので、そのまま中目黒のTUTAYAへ。
そうしたら、中目黒の商店街でお祭りをしていたのですよ〜!なぜか「よさこい祭り」・・土曜日は「阿波踊り」だったらしい^^;。しかしなんで地元民なのに知らなかったんだろう。来年は土日とも来たい!
思わず屋台で買った焼きそばなどを抱えつつ、踊り子さん達やギャラリーの間をぬうように帰った。やっぱり祭りはいいなぁ。夏の夜を満喫しました。
そして、土曜日は実家へ。居間のソファで横になっていたら、父が自分のお小遣いで買い集めているお気に入りのクラッシックのCDを山のように持って来てくれて、たくさん聞かせてくれた。
私もクラッシックが好きなので、「これもいいね!あれもいいね〜!」と盛り上がっていたら、「お母さんはクラッシック聞いてると寝ちゃうんだよ(笑)。○○(←私の名前)はお父さん似なのかな〜^^」とたいそう喜んでくれた。自分に似ているとやっぱり親は嬉しいものなのだね・・。
それから、夕飯は父のわんこ仲間の方が経営している近所の中華のお店へ。相変わらず美味しいかった!帰ってから夫が迎えにくる間も、家族で語り語り。
特に印象的だったのが、「父は自分に自信があるんだね〜。自分の事好きなんだね^^?」と私が質問した時の「好きだよ。自分の事が好きじゃないと他人も好きになれないでしょう^^」という答えと反応。
なんというか・・こんな風に私も自分の事を好きだと言い切りたいと・・感動を覚えるような前向きで深みのあるエネルギッシュな反応だった。
それと、「やっぱ嫁とか義理の家族ってよくわかんなくて、緊張するし何かストレスを感じたりもするんだよ・・。。」と私がこぼした時の父の反応・・
「それはとっても自然な感覚で、同じ立場の人ならきっとみんな感じる事なんだよ。『上手くやろう』と思うとハードルが高くなってプレッシャーになるから『普通』のレベルを目指せばいいし、嫁とか家族とか複雑に考えると訳わからなくなるから、シンプルに!対人間として、自分より年上のしかも年配の方に対してどう接するか・・という視点で考えるといいと思うよ。」という父のアドバイス。「つまり深く考えればいいって事ばかりじゃないって事だよね?シンプルに考えた方がいい事もあるって事だよね。」と私。「そうそう」と父。
何だか気が楽になったんだよね・・。
更に「あまり人は知らないみたいだけど、周りの人・・特に旦那さんとかご両親とか・・を幸せにする事が、回り回って自分を幸せにする『幸せの法則』みたいなもんなんだよ。私もこの人が幸せでいてくれる事が幸せなんだよ^^」と父・・ちなみに「この人」とは父の妻・・つまり母の事。言うよね〜*^^*。でも母も真面目に頷いてた。なんつうか・・我が親ながら・・ええカップルやな〜と再確認させていただきました。ごちそうさま!というか・・バカップル(笑)?
でも、両親が仲良く元気で幸せでいてくれる事が、やっぱり私の支えの一つになっているんだなぁ・・と思いました。
「とにかく、我々、実家の両親にしてあげたい!と思ってくれる事を、まず旦那さんのご両親にしてあげなさい。」と母・・この言葉も何度聞いたかわからない。。
自分が親になった時、子どもにこの言葉・・言えるだろうか?う〜ん・・まだまだ未熟者じゃ。
そして、本日の写真は、私が遊びに来るというので、母が生けてくれていたお花。色合いが綺麗だったのでパチリ☆
それから、その日は同じ市内のお姉さんの自宅にご両親も来ていて同じく家族団らんしてきた夫が迎えに来てくれた。お互い実家の家族との水入らずの集いデーだったね^^。
夫も交えてしばし団らんして父からCDを借り実家を後にしてから、なんでもぽー(双子)が夜の21時から下北沢のサロンで練習しているというので、連絡して23時過ぎに下北沢で落ち合い、運転手である夫が「いいよ〜」と言ってくれたので、車でぽーの自宅まで送ってから帰った。我が家に帰り着いたのは24時過ぎに・・。でも、長くとも楽しい一日でした^^。
・・にしても、親子で一緒に暮らしていても案外お互い知らなかったりして、こうして離れてみて、親子でもあり友人みたいな関係になれて、初めてわかる側面とか発見があるもんなんだなぁと思いました。
今後も楽しみです。