人と上手く付き合うには・・

庭を森のようにしたい つれづれノート13 (角川文庫)
・・「地獄への道は善意で敷き詰められている」なんてことわざがあるらしい。(BY「つれづれノート銀色夏生)
確かにそうかも・・。『善意だからってやりたい放題されるのって本当に不愉快だ。それがいいことがどうかは人によって違うのに。』と銀色さんも書いてるけど、本当にそうだと思う。
基本的に「自分と人とはそれぞれ異なる」という認識がないと他人といい関係は結べないと思うんだよね・・。(ストーカーだって一方的な善意というか愛情の押しつけだし。というか自己愛か・・)
他にも、その人が本当に嫌がる事やストレスになる事を知る努力をして、それだけはしない!という姿勢がすごく大事だと思う。
相手は「自分とは違う」のだから、何が地雷になるかわからない訳だし・・。
その上で、その人が今して欲しい事(※自分のしたいことを押しつけるのではなく)をリサーチしてしなきゃ、相手は喜ばないばかりか、すっごい迷惑だったなんて事は多々ありそう。
・・そう考えると、私にとっての嫌な事って何だろう。う〜ん・・考えると結構あるけど、やっぱり高圧的に上からあれこれ口出されたり意見を押しつけられるのがまず絶対に嫌な事だな・・。過干渉にずかずかプライバシーに入って来られるのももうご免だし(一時期親にされてたから><)。
家庭内では部屋を散らかされたり片付かないのもやっぱストレスになるしなぁ。短気で乱暴な態度ってのもお断りだし・・。
とにかく、意外と(?)自分自身の方針や意見がハッキリしてる方なので、その辺り無視されると、やさグレちゃいます^^;。だからといって「自分が絶対的に正しい」とは思わない・・というか、人はついそう思いがちだと思うんだけど(って私だけ?)なるべくそうは思わないように注意してます。
「正しさも人の数だけある」ってね。でなければ警察も裁判所もいらないだろうし。そもそも「自分が絶対的に正しい!」なんて思い込んで向かい合うと話しにならなくて、ず〜っと平行線で不毛だよね・・。
とにかく、自分も注意する点は注意して、なるべく人と気持ちのいい関係を作っていけたらなぁと思います。でも・・相手を選ぶってのも大事だよね〜^^;あと適正距離をとる事とか。ただ近づけばいい関係になれるって訳じゃないのが、人間関係の奥深さかも?!