やさしい気配

AtoRie2007-07-20

「これ以上最悪な相性の人はいないね(怒)!!」と思っていた人と、今は大の仲良し・・。こんな事も起こりうるからわからないよなぁ・・と思う。だから、これから先、夫の母上やお姉さんとだって、きっともっと仲良くなれるんじゃないかと、そんな事だってきっと起こりうるんじゃないか!と思えた。※今仲が悪いわけじゃないのですが^^;。
そして、一時期最悪な相性だったその人は、私の母・・。
結婚後独立してからはだんだん関係は改善してきていたけど、妊娠をきっかけに付き合う内に、すっかりいい関係に・・。(なので次は夫の家族と!・・考えてみれば、義理でも家族になるって事は縁が深いんだと思うし・・)
そして、妊娠して初めて自分の自宅を母に掃除してもらう機会を得たのだけれど、掃除その他ひとつひとつの作業に、人間性や気持ちはにじみでるもんなんだなぁ・・とつくづく感じた。残り香りみたいな気配みたいなもの。
母の気配から感じるのは、手を抜く事なんて全く考えない誠実さと嫌々やってるのではない(むしろ嬉々としてやってくれてる)愛情・・。私の倍以上かけて磨いてくれるバスタブからも、いつもその気配を感じて・・涙が出そうな位元気づけられる。
やっぱり、母を含めて両親には頭が下がる。私はまだまだだ。でも、産まれてくる子供にはこんな優しい気配を残したいものだ!(夫にもね^^)
それにしても、こんな発見や感動を感じられたのも、東京に帰って来て妊娠するという機会がもてたからで・・。でも、自分の力じゃどうにもこうにも操作できない事ばかりなので、つくづく・・う〜ん全てが上手くできてるよなぁ・・と思います。
そして、本日の写真は、JCBカードのポイントで私が選らんだ物。子供用の木琴です。色彩が綺麗に並んでいるのが大好きなのと、☆の顔がグ〜!子どものためもあるけど自分も単純に欲しかったような・・。叩くとスッキリします。夫や母も早速叩いてたなぁ。ちなみに半分こにしたポイントで夫が注文したのは法律の本・・。