今しかなかったかも

AtoRie2007-07-09

何かと言うと・・模様替え!年内には家族がひとり増える予定なので、その分の収納とスペースが必要だよなぁ・・と思い至って、ここんとこずっと色々と検討・・。それで、不要品とか現在の収納状態等をチェックして、写真の2点の家具を子供用にする事に決定。
プランが決定したので行動開始!・・とは言えニンプ。 しかも出血要注意なので、本を一回運んでは(しかも重くならないように少量ずつ・・)休むという感じで、いつもなら半日で完了する作業が進まない進まない。
ずっと薄暗くて狭めの一室に本棚をいくつか置いて主に書庫として使っていたのだけど、とりあえず、その本棚の中の一つ(写真・左のディスプレイ棚・・他に同じ物2コ有)を寝室に移動してきた図。もちろん中は空っぽにして^^。
この棚は主に子どもの絵本(あとおもちゃかな)を収納する予定。
隣のカラフルな引き出し付きの家具は、もともとこの部屋(寝室)に置いていて、私の下着類を入れていたのだけれど、下着は種類によって小袋に分けて入れ、クローゼットの中にかけて収納する事に。
それで、この家具は、寝室からリビングに移動して、とりあえずは子どもの衣類を入れる予定。そのうち子供用のクローゼットを買ったら、おもちゃ入れ専用にしようかな。絵本ではない本も読むようになったら子ども用本棚も用意してあげたいな・・なんて妄想先走り^^;。
それに、この家具を移動することで、寝室にベビーベッドを置くスペースもできてよかった。
にしても私の収納法はおおざっぱ。例えば書類の収納なら書類専用箱を用意してとにかく書類をぼこぼこ入れてくという感じ。なので先に箱だけは用意しておかないと。でも、これでしばらくは他に新たに収納家具を買う事なく、カゴをいくつか買えば当分間に合いそうな感じに見通しが立って、色々な意味でひと安心・・。
その他、書庫に集中していた本の内、PC関係はPCの下へ、料理本はキッチンに移動。やっぱその方が合理的というか使い勝手がいいんだよね。
それと、あふれていた夫のコミック(ちなみに夫の持っているコミックは「ワンピース」+「ハンター×ハンター」+「ヒカルの碁」)の整理もできた。
でも、なにせ休み休みやってるので、まだまだその他の整理は続く・・。でも、インテリア(模様替えとか片付け)が大好きなので楽しい。時間があっという間に過ぎていく。
とにかくニンプ中なので時間をかけてまったりやろうと思う。
でも、考えてみれば、これ以上お腹が出て重くなり、暑くなったら、こんなん始められなかったかもしれないので、とりあえず今思いついてよかったかも。
にしても、大量に出た不要品(主に本類)の処分は夫の協力が必要だなぁ。本って重いんだなぁ・・。