かえりたい〜

AtoRie2007-05-23

ムカムカムカムカ・・って吐き気の方だけじゃなくて、怒りでもムカムカしてる朝っぱらから。
「法律には反してないからいいじゃない」とかいう言葉を使う人が結構いるけど、法律だろうとマニュアルだろうと、所詮人が考えたもので、全てをモーラしている訳でもなければ、落ち度もあるのだ。
そういう言葉を聞くと、そうじゃないだろ〜!法律とかマニュアルよりもっと大事な事・・良心とか誠意とか羞恥心とか・・そういう心の判断が大事だろ〜!!といつも感じる。
また、法律には反していないから良し的な事を政治家も堂々と言ってくれるので、本当に力が抜ける・・。客観的にみても、例えば還元水問題ひとつとっても、それおかしいだろ〜と思う事ばかりなのに、なぜ開き直る?説明責任も果たさないし・・。
一事が万事、この国はそういうズルと開き直りと金儲け主義と無責任さで破綻に向かっていると思う。
そんな首相や政治家達が「教育再生!」とか唱ってるけど、まずは自分たちの姿勢をあらためて欲しいと思う。というかこの年代(50代以上の人の妙な犯罪も多くない・・?)そういう良心とか羞恥心等を学ばずに育っちゃった人が多いような・・?まさに教育のたまもの?!
とりあえずの自己防衛としては、子供が生まれたら、もう絶対TVは観せない。というか、自分も親にしてもらってたように幼少期まではキッチリ制限しようと思う。食事中は絶対にTVを消そう。こんな大人達の姿を見せたくないし、残忍な事件の報道を観ながらご飯を食べるというのも疑問だったし。もちろん自分たちの姿勢も正さねば!と厳しい気持ち・・。
そんな中、お気に入りのTV番組は「銭形金太郎」☆この番組を観てると、お金がないことが貧しい事ではないんだなぁ・・としみじみ感じる。本当の豊かさってこういう事かも・・と思えて、少しだけ日本人も捨てたもんじゃないかも・・と思える。お金は何か自分や人の本当の歓びや役に立つ事に還元して流して循環させていくためのエネルギーなんだなぁと実感する。
私も自然の中でそんな風に生きたい。生まれ育ったのに東京はやっぱり住みにくいのだ・・。そんな私が求める場所はやっぱり九州・・。特になぜか霧島(鹿児島)に行きたくてたまらない。あの圧倒されるような清浄な大地の気に包まれたい〜!!なぜか本当に涙ぐむほど還りたい・・。
そんでもって、そういう大事な場所を守りたい!と祈るような気持ち・・。敵は結局同じ人間(の欲)なんだよね・・。