こんなスリルはいらない・・

AtoRie2007-05-22

明日は母がやってくる。
先週までは平日ほぼ毎日来てくれていたのだが、祖母が検査入院になり、母は平日ばかりか土日も朝から晩まで病院に付き添っていたらしく、逆に自分より母の体調が心配になるほど・・。
祖母の入院は今日までで、明後日から母は友人と前から予定していた箱根一泊旅行に行くという。
母はとにかく損得とか自分の大変さとか考えずに、人のためにとことんやってあげてしまうところがあって、そういうところはすごく尊敬しているのだけど、娘としては無理せんといてね〜と切に思う。箱根もキャンセルしようかな・・なんて言い出したので猛反対!母こそ気分転換が必要だし、楽しい事は思う存分楽しんで欲しいのだ。
そんな訳で、今週は私が夫のお弁当作りなど調理をする事に・・。私もたぶん夫と似たような体質じゃないかと思うのだけど、特に夫は再三の検査で「遺伝的にコレステロール値が高くないやすい体質」というのがバッチリ判明し、「卵や乳製品は食べないように!」等医者から注意を受けたりしているので、益々食は大事だ〜!と実感中なのだ。
更に夫は毎日午前様で、夕飯は自宅で食べれないので、せめてなんとかなんとか弁当だけは作らんと〜と思っているのだ。
でも、いかせん・・ツワリ中。台所が辛い。しかもお腹が減ってくると余計気持ち悪くなってとても辛い。もちろん、揚げ物・炒め物は気持ち悪くてできず、せいぜいできるのは煮物・蒸し物・・。台所にいるだけでいっぱいいっぱいなので、メニューもワンパターンになってしまいそう・・。品数も少ない・・。
でも!外食よりは絶対身体にいいはず!と思ってやっとります。
夫も本当に大活躍してくれて、休日は夕飯だけでなく月曜日のお弁当まで自分で作ってくれたり、平日の朝ご飯も私に代わって用意してくれるのだ!しかも、何も言ってないのに、それぞれの料理に合うだしまでちゃんととって作ってくれたりして・・スゴイ!その他、掃除・洗濯などなど本当に感謝しております。
それでも、感覚等の行き違いから、日曜日の朝は夫と口論に。私大泣き。妊娠は期間限定だしめでたい事なのだけど、思ったより長い事、好きに飲み食いできず、吐き気におびえ、自由に動けなくなっている現状のストレスが大爆発!でも、発散できた事で、お互いの理解も深まったし、だいぶ心の方はスッキリできてよかったかも。
あとは体の方だぁね・・。ツワリよ去れ〜!本当に切実!!
写真は、今日の自宅ランチ。うどんを煮て、上にお弁当の残りと夫が朝用意してくれたサラダを乗っけただけ。つけ麺のたれは手作りしたもの。
寝てると食欲忘れてるのに、ちょっとは食べなきゃかな〜と思って動き出すと、実は空腹だったりして気持ち悪くなり、あわてて作って口に流し込む感じで・・スリリング(涙)。