ふっ・・やはり

AtoRie2007-05-18

ツワリは終わってなどなかった・・。今日から10週目。サクっと吐いた後、病院に行って来ました。赤ちゃんは順調でしたが、母体は疲労しているらしく、体重も減っていました。
そして、色々と検討した結果、ずっとお世話になっている「育良クリニック」で出産することにしました。
というのも、ここならここだけで検診も出産もできるし、経過が良好なら助産院のように好きなポーズで自然分娩もできるし、帝王切開等必要になってもすぐ対処してもらえるから。一カ所でほとんど全て対応してもらえるのはやっぱり安心!
助産院での出産は今でも憧れなのだけど、助産院以外にも別の産科医院にかからねばならないし、実際に希望の助産院で産めるかどうかは、経過を見つつなので、直前までわからないというのも落ち着かないし、何より自宅から近くはないので、よくよく考えてみると、そういう距離的な事も不安要素に・・。
育良なら歩いて20分程の近所だし、よしもとばななさんも出産したところ!それに、「35歳初産で助産院」というのもリスクを感じてしまったのでした。いくら万全に準備していても何が起こるかわからないのがお産らしいので・・。
しかも「助産院での出産」は両家の親や親族等もどうも微妙に反対だったらしいので、みんなにとってもこれでよかったんだなぁと、かなりスッキリしました。
正確な出産予定日も今年の12月10日と判明。あとはツワリがなくなるといいなぁ・・。あと便秘防止ね(涙)。
写真は近所のわんこ'S。う〜んまったりしてていいねぇ。