自分をダマす

AtoRie2007-04-03

「騙す」というと聞こえが悪いので「自分を上手くノせる」と言う方がいいかな。例えば、もっと自分が料理好きになれれば主婦業ももっと楽しくなるんだろうなぁ〜・・と思い続けてきたのだけれどずっと××だったので・・とりあえず、最近読んだ脳の本を参考に、ふっ・・と料理するのが憂鬱になる度に「楽しいなぁ〜♪」と声に出して言うようにしてみたら・・私のお脳が特に単純なのか、これが結構効果あるのです!
他の事でも活用できるのではないかと期待しています^^。
そんな訳で今夜のメニューは「ツナとニラの棒餃子」+「青梗菜と油揚げとじゃこの炒め物」+「もやしのナムル」+「レタスのサラダ」+「野菜色々お味噌汁」それと十六穀米と納豆〜♪
その常食の納豆が切れたので、今日は寒い中買い出しへ。雨だったので歩いて駅前スーパーへ。こういう時はなるべく荷物を少なくしようと心がけるのだけど、ついつい買い過ぎて帰りはたいてい非常に重くなり辛い・・。
そんな時ふと「・・この状況を楽しむには?」という考えが頭をかすめ、思いついたのが「これは筋トレだね!」と思いこむ案・・。重い荷物で二の腕を鍛えるナチュラ筋肉トレーニング。略して「ナチュトレ!」・・これまた私のお脳がかなり単純なのか、何となく楽しくなってくる不思議・・。
それで考えてみれば、例えば人とトラブッてる時でも家事をしている時でも、その他諸々のいつでも、なんだかんだと脳みそだったり心だったり体だったり・・実はいつのまにかどこかを鍛えているのかもなぁ〜なんて思いました。無駄な事は本当にないね!
きょとんチャン。
それと、「都会人のマイナスオーラや愚痴を自分の栄養分にしてる」っていいなぁ・・そのイメージもらい!と思って購入したのがこの本。そういうキャラが出てくるのです。それに、主人公のきょとんチャンのひと呼吸なども取り入れたいetc・・色々参考にもなる可愛い本です。
今日は他にも本を2冊購入したので追々ご紹介したいです。
にしても、特に一人で過ごす時間としては、お気に入りのCDを流しながら+食べたい物を飲み食いしつつ+買ってきた本を読む!ってのは、私の中で1、2を争う幸せタイムだなぁ〜♪
そしてやっぱり納豆だろう(?)。しかし、のだめはすごいなぁ。納豆嫌いの彼の前でも食べてて。夫が納豆嫌いでなくて本当によかった・・。ほぼ毎食食べてしまうほど納豆好きなので^^。