新しい自分☆

AtoRie2007-03-30

これからは「なぜなぜぼうや(by一休さん)」になろう!と決めた。何かトラブルがあった時等に、その事からわき上がる自分の中の感情に対して「なぜそう感じるのか?」と問うて掘り下げてくと、その時の自分に必要な気づきに出会えると思ったので。
トラブルの相手も相手でその課程の中で気づくべく課題があるのかもしれないが、とりあえず、自分は自分の課題を「なぜなぜ」探求すればいいのだと教えてもらった。
そこで気づかないと、また同じ課題に気づかせるためのトラブルが起こったりするので、早め早めにクリアしていきたいと切に思った。
それと、自分の前に現れる人は、自分に必要な「問答集」なのだな・・とも思った。「げっ!何この人・・苦手!」と思う人ほど、ものすごい深い気づきをもたらす問答集なんだろうなぁ・・と。そこから「なぜ自分がそう感じるのか?」探求してみると・・過程は大変かもしれないけど、結果的には大収穫があるな☆と。
そして、人生って・・人間関係って・・つまり「実験」なのね!と思ったね。相手がこうしたら自分はこう感じ、自分がこう返してみたら、そうきたか・・ってな感じで。もちろん実験なので、爆発するかもしれないリスクはあるけど、成功でも失敗しても爆発してみても結局は同じで、真理(つうか自分?)に気づく課程なのだと思う。
その刺激(課程や気づき)が、自分はもちろん、もしかしたら後ろの方(ハイヤーセルフ?)をも、活性化させたりしてね。
なんて事を、セラピーの教室で出会った友人と、満開御礼の桜並木を歩きながら、そして我が家でも、じっくり語り合った。
いや〜彼女に会えて本当によかったなぁ!と改めてしみじみ思った。語り合うだけで、今日だけでも、ものすごい気づきがあって感動する程だった。まさに今日!必要な気づきに必要な人だった。
彼女は、ピアノの先生をしてるけど、それだけでなくセラピストでもありヒーラーなのだなぁ・・と思った。絶対に人を裁かないし、視点も面白くて爆笑!
そして、人は日々変化してくから、毎朝「新しい自分、新しいみんな」と唱えようと約束。その方が、レッテルのない新たな気持ちで自分や他人と向かい合えるからね。
そして、自分が感じる「怖さ」さえも、その時の自分にとって必要な事なのだろうと思った。「なんで必要なんだろ?」探求する事いっぱ〜い^^;♪
・・楽しめたら無敵かも。