美しく咲くために

AtoRie2007-03-27

悩み事があればある程、つい本屋に行ってしまう私・・。その時必要な本(言葉)に出会う事にかけてはかなり自信があるのですが、先日もとある本達から(※立ち読みで)「対する相手によって、境界線の材質から厚さ高さまで調節する必要があります」だとか「人間関係のポイントはお互いの違いを認めた上で、必要な場合には違いをアピールする事です」だとか・・非常にタイムリーな言葉をいただきました。
やはり人と人との間には適正な距離「境界線」が必要な事・・これは再認識。それと、「違いをアピール」つまり「表現して伝える事」が大事な場合があるのに、それが非常に難しい場合があるんだよなぁ・・という事を実体験にも基づいてしみじみ感じました。
その辺りがミステイクだったのかもなぁ・・とも思いました。
そして、「自分を大切にするって事は・・自分に対してプラスの言葉を日々かけてあげる事なんだなぁ」という事をハッキリ認識させられた本とも出会いました。(※これは購入)
美人になるおまじない (宝島社文庫)
この本を読むといかに「脳がだまされやすいか」という事が、すごくわかりやすく書かれていて、うかつに他人に愚痴が言えなくなります^^;。いや非常にいい意味で。
例えば「あの人って最低なの」と言葉にすると、脳は「あの人」のところは認識せず、全て自分の事として認識するそうです。
なので、他人を貶める程、自分をどんどん貶めていく・・=自己評価が下がっていくというシステムらしいです。
なので、人に相談する時も言葉を選ぶ事が、自分の脳だけでなく他人の脳のためにも大切って事ですね。
そんなわけで非常にだまされやすく実は単純な脳を味方にするには、とにかく「言葉」がポイントで、例え思ってなくても口につくのは「ホめ言葉」がいいそうです。
自分に対して言ってあげる場合は、特に夜眠る前が効果的だそうです。
今後は「大丈夫!必ず上手く行く!」etcを口癖にしていく所存です。とにかく、自分をもっともっと好きになりたいので^^;。自己評価UP作戦です。
その他、心のガラクタの整理のしかたや、効果的な記憶の仕方など面白い話が満載で、なおかつ説得力があります。しかも、方法がとっても簡単なのもいい点なのです。特に「脳のオートパイロット機能」・・興味深いです!
もっと美しくなりたい方、記憶力を高めたい方、もっと楽になりたい方(私?)、夢を掴みたい方(これもだ)etc・・多くの方々にお勧めです。
やっぱりNASAも言うように「イメージには力がある」のだと思いました。あまり神経質になってもどうかと思いますが、自分や大事な人たちには「大丈夫!」だとプラスの言葉を伝えていきたいし、そんな言葉をくれる人を愛したいなと・・なんだか思いました。
とにかく「言葉の影響力はスゴイ!」という事でした^^。
写真は今日のお散歩風景。目黒川沿いだいぶ咲いてきました。綺麗です。
それと、友人からブログを本にしたものが届きました。生き様じっくり再読させていただきます。送ってくれてありがとう。