動かなきゃ〜!

AtoRie2007-02-28

なんでも、今年の3月は、全ての人にとって「創造」の月にあたり、ここで何かしらアクションを起こしておかないと、今年一年が「動かない」という方向性である程度固定されてしまうそうです。
その情報メールの中で、特に印象的だったところを抜粋しますと・・
『 3月は新しい何かを創造するために、新しいことにチャレンジしていくのですから、最初からうまくいくと、期待し過ぎないことが大切です。

失敗したり、思惑が外れることもあるでしょうが、それはそれで良いのです。

それは「思い通りにいかなかった」というだけのことで、それを失敗と呼ぶのではありません。

「うまくいかなかった」という過程、そのプロセスを楽しみ、しっかりと味わうことが大切です。

 失敗したり、うまくいかなかったりという現実に直面することで、初めて、その経験を活かすことが出来るようになるのです。

うまくいかなかった経験を元に、いろいろと工夫したり、自分なりにアレンジしてみたりしながら、そのことを、別のやり方で再びチャレンジしてみることに意味があるのです。

それが新しいものを「創造」するということにつながります。

「創造」とは、「うまくいかなかったこと」と「うまくいったこと」の繰り返しで成り立っているのであって、「うまくいった結果」のことだけを「創造」と呼ぶのではありません。

3月のポイントは、「勇気を出して、新しいことにトライしてみる!」「うまくいかなくても、あきらめず、工夫して、再び挑戦する!」です。

さらにその時、忘れてはならないのが、「笑いと遊び心」です。

新しいことに挑戦すると言っても、悲壮な覚悟など必要ありません。』との事でした^^。

私としては、特に『「うまくいった結果」のことだけを「創造」と呼ぶのではありません』の辺りが胸にぐっときました。

早速、動きたいと思います!何にでも「勇気」は必要なんですよね・・。

それと、「動き」違いでは、明日急きょ双子と一泊で清里に行って参ります。昨日も表参道で会って、個展を観て、カフェでお茶したのですが、それでもお腹が減って減ってどうしようもなくて、このまま帰らないと外食してしまう(=出費する)事になると判断し、だいたい会ってから2時間弱位で別れました^^;それぞれ夕飯作ってきてたしね。節約節約〜!