疲労中・・。

つ・・疲れた。久しぶりに何度も声に出してしまう程ぐったりヘトヘトになりました・・。昨日今日と、夫の親戚のお通夜+お葬式だったので・・どうも私は冷気とか悲しみ等を吸収してしまったらしく体調不良に・・。体質的にも(?)お葬式は苦手だなぁとつくづく感じました。
本当にぶわっと吹き出しては触手のように広がっていく悲しみが見えるようでした。私は一度も会った事のない方のお葬式にも関わらず、理屈ではない涙が・・。そして、心身ともに消耗が・・!
特に夫にとっては可愛がってくれたおじさんの死だったので、夫から思い出話を聞くだけでも胸に迫るものがありました。滅多なことでは感情的にブレない夫も気落ちしていて、そのまま仕事に向かったので少し気がかりです・・。
こうやって人の死とかそれを痛む姿を見たりすると、自分の周りにいる人たちが余計大切に感じられるし、今がとても貴重なんだ!と思い知らされます。
なにせ、想像もしたくないけど、いつか通る道・・。恐怖に近い、そんな気分をなんとか切り替えたくて、できるだけ暖かい太陽の照っているところを歩いて帰ってきました。
今夜くらいは夫が早く帰ってきてくれるといいなぁ・・と思います。いつも明日になってから帰ってくるので、せめて今日中に(^^;)!
置いていくのも辛いだろうけど、私が一番怖いのは置いてかれる事なんだな・・なんて、ついつい考えてしまうので、とりあえず眠っちゃいますが!
(それと、私のメールアドレスが復活・・というか開いて読めるようになりました。)