一歩を。

AtoRie2007-01-22

この歳になって、まだ「求む!天職」ってのもどうよ?と正直思ってた。
10年以上探し続けて見つからないんだぞ〜。あきらめたら?とも思うのに、どうやら私にとっては重要な要素らしく、手放せないまま、相変わらずじたばたあえいでる。ああ・・いい加減もうイヤだ・・。
まぁ「天職」って言うとアレだけど・・要するに「自分の中のエネルギーを他人との間で有効活用したい!」という感覚・・。求む!その手段!!+目標・目的地!ってな思い・・。
エネルギーだけは過剰なので、使わないと腐ってきて心身の毒になってく。仕方ないので、ひたすら歩いたり、眠ってみたり、文章やらくがきを書き散らしてみたり、本に没頭してみたり・・。
でも、コレらは応急処置であって、自己完結してて、私の望むところの発散ではないんだよね。もちろん必要なことで無意味とかではないんだけど、それだけだとどこか虚しくもなる・・。何というか・・「エネルギーの不完全燃焼+自己中毒?」みたいな苦しさ・・。
なので・・こんどこそ!の願いを込めて始めてみる。でもこれで何度目なの〜?今回もどこにも行き着かなかったらどうしよう・・と不安になる。やってみなきゃわからないけど・・。もう選択肢はひとつに絞りたい。そんな心の様子が先日のタロットにも現れていた様・・。その中でも、真ん中のカードが好きで、救いの一枚だった。
それに、ぽー(双子)だって、今、朝から晩までしごかれて、凹む事があっても「それでもプロになりたい」と思える事に出会えたのだから・・感動したさ・・きっと私にだってあるはずだと希望だってわいたのだ。
フルーツバスケット 22 (花とゆめCOMICS)でも、フルーツバスケット 22 (花とゆめCOMICS) を読んだら、感動して心が緩んだ事と、「呪い」から開放されてく姿を見てて、何だか「自分は?」と取り残されたような思いや、アキトの苦しさにオーバーラップするところもあって、鏡の様に現状の自分が見えちゃった♪という感じで、凹む凹む〜。
情けなくて泣けた・・in風呂場(笑)。
でも、作品自体は今回も本当によかった。感動感涙!結局にゃんこの願いが呪いを打ち破ったのね・・。しかし、なんて理不尽な待遇だったんだろう。にゃんこが一番深い愛情や強さを持ってたのにね。
「君が最後だね」の辺りもよかった・・。ああ・・最後は「君」なんだ・・!と感無量・・。どんな風に呪いが解けていくのか、最後は誰なのか?・・ずっと気がかりだったから。
それに、どの恋愛模様を見ても、なんだかドキドキ・・ときめいてしまった。う・・うらやましい〜。いや本当によかった!透くんは無敵ですよ!豊かさにあふれててうらやましい位よ!そんな彼女に愛されるなんて幸せ者め〜。いや〜良かったね♪
それと、シグレのプレゼントはやっぱりワンピースかなんかかなぁ。
とにかく、ときめいて切なくて、いい作品に出会えて良かったなぁと、紹介してくれた友人や、作者の方に、本当に感謝・・。色んな学びがある作品だったなぁ・・とほんとにね、自分の事にも色々気づかせてもらって・・(苦しいとこもあるけど)とりあえず、仕方ないので、めげずに懲りずに歩き出すかなぁ・・と思えたり。彼らの勇気にも励まされて(笑)。
そして今の現実的一歩!としては、まず夕食(弁当)作らねば〜!やる気わかないけど♪(体調イマイチ冬季ウツも入ってるかも^^;)