toカエル君・・

AtoRie2007-01-16

「がんばってくれよ〜!!カエル君!」と祈る日々・・。というのも最近『地震雲発生中!』との警戒情報を友人等から教えてもらったから。
このカエル君というのは・・地下で地震の元となる巨大モグラ(人々の暗い想念?)と闘っている存在で、大好きな村上春樹の短編小説の中のお気に入りキャラ・・彼は想像力とかイメージ力で闘っているので、私もイメージ(お祈り)でバックアップ?!
念のため災害非難袋(オレンジのバック)も注文しといた・・。
しかし、地震を考えると・・昔から「いつきてもおかしくないんだよ〜」と脅されて育っているので本当に怖いのだけど・・改めて悔いなく人と接しておかねば!と思う。特に夫とか・・。それでなくても毎朝「色んな意味で無事に帰ってきますように・・!」と祈っているのに、更に切実な気持ちになる。ちゃんとまた再会できるのは当たり前の事じゃない!
そもそも、正月が終わってからずっと気持ちが落ち込み気味かつ落ち着かないんだけど・・本能的に感じてるとか?じ・・地震予兆とかを・・?
昨年福岡で友人からいただいて、とてもお世話になった京都の強力なお札を、今年は福岡からわざわざ送ってくれるというので、感激+心強し!実際、そのお札を外してから、心もとなくなったような・・。あんまり依存しすぎるのもいかんと思うのだけど・・。でも、とってもとってもありがたい〜!!
とにかく!地震・・来るなら「小出し」できてくれ!いやこなくていいんだけど、ど〜んと直下型とかで決して来ないで下さい!福岡と違って地盤が脆弱だわ地下鉄等(大江戸線とか・・)で地下堀り過ぎてて、色んな意味でヤバイとこなんだから・・。でもそんな地盤の上に、私にとって大切なものがいっぱい乗っかってるのだよね・・。
・・そんなスリリングな心持ちの中、さわやかに心を晴らしてくれたのは、結局室内で育てる事にしたブロッコリー♪ちっちゃいけどちゃんとブロッコリーの形になってきた!かわいい・・。思わず激写!鳥に食べられなければちゃんと形になるのだね・・。
この子達の安全と成長のためにも・・カエル君がんばって〜!祈るしかない・・。