どうしたらいいんだ!

AtoRie2007-01-09

夫のご両親が我が家に一泊して九州に帰られた。
はぁ・・何だか疲れて果ててしまった。ひとつは、生理前イライラだった事と、もうひとつは吉祥寺で待ち合わせの際、重い荷物をかかえて寒い中歩き回ったため、肉体的にも疲労していた事もあると思う。
だけど、この疲れ方・・。今後のためにも、原因と解決策を考えたいと思う。
何というか、夫の家族の中にひとりだけ参加していると、常にハラハラドキドキしてる自分に改めて気づかされた。私にとって言葉を使ったコミュニケーション(プログとか会話とか)はとっても大事な事なんだけど、夫の実家では「会話のキャッチボール」というのがほとんどないのもその大きな一因だと思う。
最初は本当にびっくりした。誰かが何か言っても誰も返さない事が多々あり、し〜んとする空間・・(怖)。もちろん私に対してもそうで、未だにその「無反応」という最も苦手な対応に慣れる事ができない。嫌われてるのかな?と心配になったものだけど、そういう訳ではないらしい。でも、無反応って無視と同じようなもんだと思うんだけど・・。わたしにとってはこれ非常に苦痛・・。
しかも、基本的に「NO」と言いずらいので、必ずしも正直な反応はできないし、誰に言ってるの?私が返答すべき事じゃないよね?夫!オット!!君が反応しようよ〜(汗)と、ああもうひとり疲労・・。
自分が無反応にされると非常に辛いので、ほかの人の言葉にも無反応しちゃうと、何だか胸が痛むし、自分に責任があるような気がしてしまうんだよね・・。なんとかならんだろうか。
自分の実家や友人関係では今までなかった状態・・。なので、一緒にいてもなかなか心が休まらないし、反応がないかも・・と思うと怖くて口を開けない。共感とか話題を深めてくとか・・そういうのにあまり関心がないのかもしれない。
よっぽど自分にエネルギーがある時でないと、ものすごく萎縮してへこたれてしまって、泣きたくなったり、ひとりで閉じこもりたくなるのが改めてよくわかった。
どうしたらもっとリラックスして安心できるんだろう?言葉を使って語り合うのが私の今までのやり方だったけど、この関係性(それがそもそも訳わからんし)では、どうすればスッキリできるのか、未だに悶々として胃が痛くなってくる。
他人は鏡というけれど、特に夫の母上は、痛いほど自分を写す鏡だと思った。自分の大切だと思う事(価値観)や、コレ苦手だ〜嫌だ〜!と感じる事や、もちろん自分の未熟さを含めて、ギリギリと思い知らされる。そして、価値観の相違は、ひとつ会話をとっても、かなりの精神的な疲労を生むなぁと実感・・。
あぁ・・本当にどうしたらいいんだろう。他人は変えられない以上、自分の視点なりなんなりを変えるしかないのはわかっているんだけど・・。答えは見つからない。割り切るというのも難しい。

本当はもっともっと楽しい時間を過ごせたら・・と思うのに、それができなくて悲しいし、申し訳ないし、自分に対しても情けなくなる・・。すっかりへたれてしまって、なかなか感情のコントロールできなかった点とか・・反省凹。


そんな訳で、不安が残る今後・・課題も残る。