心の洗濯・・。

AtoRie2006-11-28

「常緑樹ばっかじゃなくて、九州ももっと紅葉する木を植えりゃいいのに!」と、日曜日に訪れた日光で何度も言っていた夫・・。確かに私も久しぶりに訪れて思った。ここまで山が潔く丸裸になる風景を九州では見た事がなかったと。その葉の落ちた産毛のような柔らかそうな枝の感じも久しぶり。
九州出身の夫にとっては、初めての紅葉風景だったらしく興奮気味(笑)。同じく初めて見た華厳の滝にも、その迫力に圧倒されたらしく、思わず有料エレベーターにまで乗って、じっくり見学してしまう勢いだった・・。
私は、両親が日光好きだったので、昔からよく来ていたのだけど、とにかく竜頭の滝の印象が深くて、華厳の滝の方は忘れ果てていたらしく、夫と一緒にその雄大さに感動した。
その前に訪れた日光東照宮と翌日の伊香保温泉では「とにかく石段が多い!」の印象大。とにかく登る登る〜!結果としてはいい運動になったし、東照宮ではがんばって石段を登ったおかげで眠り猫の鈴もGET!
宿泊したのは初の鬼怒川だったけど、温泉etcは正直九州には全く叶わず、九州が恋しくなった。ただお部屋の低反発マットがむちゃくちゃよく眠れてよかった。
紅葉もまだ残っているとこもあって割と満喫できたけど、既に丸裸になってる木々や山を見ては、紅葉の様を妄想するふたり・・。「今度は紅葉のベストシーズンに来よう!」と計画中。そう・・いかに渋滞に巻き込まれずに来れるかがポイント・・。今回はシーズンオフだったので渋滞なし。
しかし!首都高の分岐トラップには驚いた。カーナビがあっても結構危険だと思う。とにかく分岐につぐ分岐で、希望する場所に行くには車線変更をちょくちょく要求されるので、気が休まらない・・けど運転手ではない私は割と楽しかった♪ビルの間を縫って行く景色も好き。
そして帰宅後すぐ写真(我が家では最近、使い捨てカメラ+デジカメのふたつ使い)を現像しに行く。現像の間に、夕飯は中目黒のレトロな喫茶店でオムライスとカツカレー・・。私は置いてあった「ハチクロ」の1巻を読みながら「そろそろコレ大人買いしたいなぁ」と思った(笑)。その後、無事写真を受け取り、月九ドラマ「のだめ」にも間に合ってひと安心・・。千秋ものだめもトラウマを超えて海外へGOだ〜!

そして、金曜日は友人と、土曜日は双子と、2日間続けて代官山を散策。双子とは恵比寿まで歩き、更に埼京線で新宿まで出て、帰りも、代官山にmyチャリを駐車していたので、同じコースを通って我が家まで帰って来た・・。でも、訪れたお店のメインと言えば、300円と1000円均一ショップ(笑)。
そんな訳で、ここんとこ万歩計は1万超えの日々。今日は雨なので家でまったり過ごす。夫(写真)と出勤前にゴタゴタ口論してしまったのだけが悔やまれる・・。せっかく心の洗濯したのに〜!・・私も言うタイミングとか言い方とか反省中××。