まぁいいいや

AtoRie2006-11-25

なんとか前向きになりたくて、とにかくがんばんなきゃ!って、前回の日記は、今読むと必死感が漂ってる・・。でも、実のところあまり楽になれなくて、頭も心もずっと重かった。それで救いを求めて、いつもの常で本屋へ(笑)。

早速、目の合った本をパラ読み。
なになに?『脳みそはとにかく、危機回避しようとする働きがあるので、今の状態や自分自身に対しても、落ち度がないかチェックしまくる傾向があり、脳みそに無自覚なまま任せていると、いつの間にか、今の自分や現状や未来などに対する不満や心配ばかりを突きつけてくるようになるので、脳みそは意識的に休ませた方がいい。』・・て、まさに私ってその状態じゃんか!と目から鱗・・。
具体的には『幸せになろうと思わない方がいい』とか『人生を半分リタイアしたという位の気持ちでいたほうがいい』とまであって、何もそこまで・・と思う人もいると思うけど、私にとってはこれだ!という感じで救われる思いだった。
私の脳みそはまさに暴走し続けてきたと思う。「がんばんなきゃダメになるよ」とか「天職見つけなきゃ生きてる意味もないじゃない」とか「現状に甘んじてたら成長しないでしょ」とか、とにかく不安をあおるあおる。気付けばいつもうるさくてたまらなかった。
それに対して、全く無防備に振り回されていたなぁと思う。なのでいつも不安で仕方なかったんだよね。
でも、その本では、とにかく『まぁいいやぁ』とまず言葉に出してみる事。それでたいていの事は楽に流していけるものです・・とあって、実際、本当にそうだなぁと実感中。
なので、ポイントのひとつとしては、脳みその暴走を自覚して注意する事。具体的には、もやもや不安や怒りなんかが湧いてきたら、ま〜た、脳みそがオーバーワーク気味だぞ〜と、自分で気付く。
そして、もうひとつは「まぁいいやぁ〜」とつぶやいてみる。それでもどうしても、いいやと思えない事についてだけは、現実的に対処する。
このふたつのポイントを実践するだけで、本当にやっと肩の荷が降りたというか・・どんどん楽になってきたのを感じる今日このごろ♪
カラーセラピーについても、とにかく「天職にしなきゃいかん!」と、脳みそから、かなりプレッシャーをかけられていたなと思う。
実際には、子供が産まれた時のコミュニケーションツールとして・・とか、特技が欲しいなぁ・・位の気持ちだったのに、「元をとらなきゃ!」とか、「セッションしていかなきゃ自分の成長はありえない」とまで、いつの間にか追いつめられてたんだよね。(自分の脳みそに)
なので、もう現状に甘んじて満足していいんだと・・そう自分に対して許す事にした。その本の中でも「思春期や成長期は、芋虫がさなぎなどに変態していくように、確かに変化していく時期ですが、蝶になったら、もう鳥にはならないし、なろうとしなくていいんですよ」とあって、私って・・いつまでも必死に鳥になろうとしていたんだな・・とつくづく感じたから。
なので、もう蝶のまま、気楽にゆらゆら過ごしていこうと思う。ちょっとでも何か気が重いなぁという事は、もちろん許される範囲でだけど、一切しない!そうすると脳みそは「成長しないよ」とかささやいてくるけど、そんなことはないと思うし、まぁ例えそうだとしても「まぁいいやぁ」で流してしまおうと思う。
そして、セラピーについても、とにかく相手が受けたいなぁと思った時にすぐ受けてもらえる感じで、お互い気楽にやっていけたらと思う。料金も、別にマネーじゃなくて、お茶でもランチでも、相手の好きな形で。(本当は代価もいらないよなぁと思たんだけど、それだといいセッションにならないと、双子にも再三言われて、確かにそうだと納得したので)
じゃあ、「向上心は?」って疑問はわいてくるけど、それも脳みそのささやきに過ぎなくて、現状に満足したところで、その人にとって必要な事は、たとえ痛い事でも起こるし、「まぁいいや」で流せない事とは向かい合わねばならないし・・別に特に意識する事はないなぁと思った。
とにかく、「まぁいいやぁ」の気持ちでいこう♪ 現状に満足していいんだと、気付けて本当によかった。不安より感謝の気持ちとかで頭の中をいっぱいにしていたい。
今回も、タイムリーな救い(本)と出会えて、本当に感謝であります!