たまには交流。

AtoRie2006-11-14

「ああ…な〜にやってんだろ」などとぼやきつつ、ついさっき掃除機までかけてピカピカにした床に散らばるソフトサラダの破片を、手でひろう…。
母親が子供の体を借りて家事に奮闘する…大島弓子さんのコミックを思い出した。大人の体ならスムーズにできる行動も、子供の体は慣れてないわ手も小さいわで、気持ちどおり頭の指令どおり動かない…そんなもどかしさが描かれていたけど、今の私もちょっとそんな感じ…?
よくつまずくし…。体のOSがバージョンダウンしてる気がする…。
そんなわけで、時間をかけてゆっくり家事をやり、そのあと眠りすぎ、3時前にお昼の代わりにソフトサラダでも食べとくか…と思って、細かく砕き、いざ食べようとしたら床にぶちまけてしまったのだ。はぁ…。
夕方には、金曜日に提出するカラーセラピーの資格を取るためのレポートの下書き。不思議とカラーに関する事をしてる時は眠くならないんだよね…。
それから、明日の夫のお弁当(私のごはん)は「オムレツ」にする事にしたので、久しぶりに実家と交流でもするか…と思い電話してみた。
オムレツは、実家にいた頃、当然母から習った料理のひとつなんだけど、その後、具の玉ねぎの炒め具合について、よく炒めた方がいいから炒めすぎない方がいい等、美味しい作り方が2転3転してたので、その確認もしたくて。
結局今は、よく炒めた方がいいという所に落ち着いたらしい。
「それでね、卵はね、本当はくるっと具を包んだ方がいいんだけどね、うちでは上からガバッとかけちゃうのよ〜」と母。…知ってるよ。
「それで昔、お姑さんに『包むんじゃないの?』って注意されたんだけどね、お父さんが『これでいいんだよ!』って言ってくれたの〜♪」…ってのろけかよっ!?(ビシッ!)
‥相変わらずマイペースでパワフルな母だった。
でも、電話が娘からかかってきた事にはすごく喜んでたみたい。電話…苦手なんだけど、たまにはね…。
そんな母のアドバイスに従って作った「オムレツ」(写真)。なかなか美味かった♪
…卵はもちろんガバ置き(笑)。不器用親子。