わからない。

AtoRie2006-09-17

「何で僕の両親に料理を作るのに、そんなに緊張するのか、わからない。」
と言われてしまって、すごくショックだった。「わからない。」…そう言われてしまったらどうすればいいんだろう。
性差や文化の違いを感じて、今後が不安になってくる。
もし妊娠したら?更年期の時は??
夫の経験していない事には全て「わからない。」の一言で終わりだろうか。
昨日は、友人Fちゃんと友人Gの家に遊びに行ったので、二人にも「夫のご両親に料理を作る時はどんな感じ?」か聞いてみた。
友人F「今まで作った事がない。自宅に来る時は外食してからいらっしゃる。」
友人G「メインは作った事がない。自宅に来る時は、メインはお寿司を取るなどで対応してる。」
ふたりとも「夫のご両親に食事を作るのは緊張するよね〜!」と共感してくれた(涙)。
ちなみにFの夫とご両親は大阪。Gの夫とご両親は東京。我が家の夫とご両親は熊本出身。これも文化の差だろうか?
私の実家でも、家に人を招くという事はほとんどなくて、たまに来る時も、かなり事前に日程を決めたりしていた。それがいいか悪いかではなくて、なんだかんだいってもそういう形に慣れているので、「突然やってこられる。」というのも、苦手かつストレスなのだ。
自分の実家でさえ、ノックせず部屋にズカズカ入ってくる母親と、毎日ケンカ三昧の日々だったので、自分のテリトリーに、特に「母親」と言われる人に急に入って来られるのが、本当に苦手なんだよね。。
自分の母とはケンカできるけど、夫の母とはできないし、本当に難しい。

とにかく、それぞれの地方や家庭で培われた感覚や文化の違いには、「わからない。」ではなくて、歩み寄りが必要だと思う。お互いに…。

ちなみに写真は友人Gの近所のファミレスで食べたランチ。久々に再会したけど、昨日も会ってたようなノリで、すごく楽しかった♪いつでも学生時代に戻れてしまうねぇ。
その後、友人宅でまったり語り。初めて彼女のお子ちゃま達にも会えた。なんと双子ちゃんで、ペコちゃんとポコちゃんみたいな可愛さだった。

でも、今回は夫と色々あったので、子供が欲しい!という気持ちにはならなかった。