…懐かしい歌

となりのトトロ [DVD]
「こころを何に例えよう〜(byゲド戦記)」じゃなくて、その前にトトロだ!ストーリーもすり切れる程観て覚えているのに、何度観てもやっぱりいい。樹フェチの私が嫌いな訳ない!いいシーンばかりなんだけど、やっぱり種から芽が出て大樹になっていくシーン‥いいね(涙)。あと曲と歌!大学生の時、部活(女性合唱団)の定期演奏会でよく歌ったから、ハモれます。ああ‥懐かしいなぁ。またみんなで歌いたいなぁ。最高にいい仲間に恵まれて最高に幸せだった‥。思えばその頃に夫とも出会ったのであった‥。色んな意味でノスタルジックな作品‥。
あとあと!今観ると、しみじみこのご両親素敵。特にお姉ちゃん(サツキ)の方にもちゃんと気配りするお母さん‥こんなお母さんになれたらいいよなぁ‥自信はないけど。やっぱ子供にとって親って大きいよね‥。あとサツキちゃん足早〜っ!

そして「ゲド戦記」‥歌いいね。結構物真似得意かも(笑)。しかし、「〜わかるか?『ゲド戦記』」というあの宣伝はどうだろう…。とりあえず「日本沈没」が観たいんだよね。「ゲド」はしばし様子見。監督が二世ってのが(特に二世議員とか嫌いだし)ちょっとなぁ…。