…北欧に行って来ました。

AtoRie2006-06-23

木曜日は、友人(Fちゃん)と一緒にIKEA船橋店に行って来ました〜!11時頃着いてまずランチ!さすがにスエーデン風の食事で、大好きなサーモンなど全て美味しかった!その後、夜の7時過ぎまで、間にお茶を挟みつつ、家具や雑貨を物色!myデスクなど何点か購入。ディスプレイも商品も価格もお素敵で、家具を買うならまたここに来ようと誓う☆

しかし、そのIKEAのある南船橋の駅前が不思議空間だった…。駅前なのに商店街はもちろん店すらなく、野原が広がり、その後ろにぼんやりと5F建ての公営住宅群(?)が駅に向かって建っているのだけど…夜は夜で不気味ティストまで漂わせていて、夢にみそうな程印象的だった…。でも、怖オモシロ〜な風情で何となくまた見たくなるような景色でした。夜の海とか川も迫力あるなぁ…。
その後、夕飯は新宿で食べる事にしたけど、到着が夜の9時過ぎ…。ミロードでうどんを食べました。あと、行きの電車で彼女が映画「かもめ食堂」について語り始めたのにびっくり!私も話そうと思ってたから。しかも彼女はもう観に行ったそうな。私も観ねば〜!色んな国に訪れている彼女は、もちろん北欧にも行っていて、再度来訪したいほどお勧めの場所!らしいので、私も行ってみたいなぁ‥と思う。そしてムーミンに会うのだ!
写真は、本日有給をとってくれた夫とランチをしに行った中目黒川沿いのお店。シックでモダンで美味しかった♪北欧の雑貨と日本の和的な物も合うよなぁ‥なんて事も思ったり。シンプルなとこが似てる気がする。とりあえず、またIKEAに遊びに行きたいなぁ。北欧気分が味わえます☆