…運命の出会い?

AtoRie2006-06-21

パラパラと雑誌を読んでいたら、何気なく目にとまったシロツメクサのアップの写真。その写真に妙に惹かれて文章の方もじっくり読んでみたら…「都会では珍しい広大な空き地で、植物の宝庫だったのに、しばらくぶりに来たら鉄筋コンクリートの建物が建ち並んでいて、涙が出た」みたいな事が書いてあって…

はれ?もしかして…と妙な予感がして、よくよく記事を見てみたら、その写真は、今まさに私が住んでいる場所の、ありし日の(といっても昨年までの)姿だった!と判明…。
前回美容院で出会ったその記事の事を、今回カットされながら思い出した…。そんな豊かな土地の上に住んでるのかぁ‥と思えば嬉しいけど、その豊かな地面をコンクリで塗り固めちゃったんだよね…と思うと何か切ない。それにしても、今実際住んでる人が、ちょっと前の雑誌のその記事に出会う可能性ってどれくらいなんだろう?
そんな事を考えつつ美容院を後にして、今日は恵比寿の絵画教室で体験レッスン(初のヌードデッサン!)を受けて帰って来ました。
写真は現在のその場所の様子…。確かに緑の繁殖力は強いかも。ありがたく住まわせていただきます!でも、何となくすまぬことよ…。悲しむ人もいたんだもんね…。