…残念!というか…

AtoRie2005-09-12

綺麗な風景を見に行きたいなぁ…。選挙結果も「自民党単独過半数獲得」…。今後、どんな法案が、たいした審議もなく、通過し成立してしまうのか…不安。でも、特に自民党に票を入れた人はもちろん、不本意な私も今後どうなるのか、見守らんと〜ですね…。正直、目を反らしたくなるかもしれないけど…。
いつも特にここ!という政党があるわけじゃないけど、力のバランスは大事だと思っていて、そういう点でも個人的に最悪な結果でした。
でも「何が幸いするかわからない!」この言葉だけを支えに、不安になりすぎないように注意しないとと思います。でもでもでもさ〜…もうちょっと表面的な言葉やイメージより内容を吟味して欲しいなぁ〜…。多くの人達に!
別に自分の視点や見通しが完璧と思っているわけではないので、小泉さんを見直せればそれはそれでいいとは思うけど、思わず「いい加減目覚めなさい。」なんて言葉が浮かんでしまいました…。
その「女王の教室」…今回も泣けた。この人が貫こうとする教師像って、なんて厳しくて切ないんだろうかと。直接の見返りを一切求めない姿勢。(まぁ…かなり生徒達が出来すぎな感は否めませんが…。)
それに「なぜ人を殺してはいけないのか」の辺りの語りも圧巻でした。
幸せについては、主人公も言ってたように、人それぞれで、他人に決めつけられる事ではないし、結局、幸せは幸せを感じる能力にかかっているのではないかなぁと思います。
それと、母上が離婚届!でも、甘いとか甘くないという以上に、あの状況、そしてあの旦那なら、その気持ちもわかるなぁ…と思いました。がんばれ母!次回は最終回…。ガンダムも近々終わるし、土曜日の楽しみが〜…!