…目に見えない力

AtoRie2005-08-09

以前は、単に寂しくて仕方ない状態なんだと思っていた。この感じ…。最近は、さすがに年の功(?)もあってか、こりゃ〜自分のエネルギーを上手く使えてなくて、余分に余ったエネルギーが自らを蝕む程、バランスを崩してきてるなぁ〜とわかるようになってきた。 エネルギーには適切な出口が必要なんだと切実に思う。
さて、でも、どうしよう…。別に、エネルギーを出し惜しみしたい訳ではないんだけど、体力に自信がないので、ついつい温存してしまいたくなるクセがちょっとあるのかもしれない。でも、その一瞬に、今日中に、今日の力は使い切った方がよく眠れるし、いいのだ〜という事もわかっている。
何かを作る人は、「創作と日常を切り替えたり、バランスを取るのが難しい…。」と似たような事を言うけれど、それも何となくわかる。私も夢中になると、本当に家事とかほっぽりだして、それだけに集中してしまい、眠れなくなるから。
バランスって本当に難しい…。
でも、それが難しいからと言って、何もしないでいるとこうなってくる。この漠然とした苦しさよ…。仕方がないので、絵を描く。ここまでくると本当に仕方ないという感じ。というか、ここまでこないと描けないもんだろうか?自分よ…。
漠然と思う事は、私は絵で下描きしたものを、再度、別の形で、再構築したいらしい‥。どうもこれ!という表現方法にまだ出会えてないようで、もどかしい〜。
一方、描きたい形というのは、以前よりもっとはっきりしてきた。とにかく、「自分に嘘のない色や形」計算等で自分で思ってない色を塗りたくないという事。それには本当に集中して注意深く見つめないとできない事だと思うので…何でも体力が要るもんだ…と、つくづく思う。
以前も書いたけど、表現方法も含めて「自分の仕事」というか「自分のエネルギーの適切な出口」なるものを、しっかり掴めていない!という、もどかしいような悲しいような苦しさがずっとある…。
何も大もうけしたいとか全然思っている訳ではなくて、住居でも何でもそうだけど、自分の身の丈にあった、ちょうどよい形を求めている‥という感じ。
でも、「深刻になりすぎないこと!」未来や自分自身を「断定してしまわない事!」に注意しないと…と思う。未来はまだまだどうなるかわからない。仕事をちゃんと掴んでいるかもしれないし、大好きな海の見える場所に住んでいるかもしれないし。
確かに、自分の想定した通りの未来なんてあり得ないし、それって本当に絶望的に退屈でつまらない展望だと思う。何が起こるかわからない怖さがあっても、わくわく♪を大事にしたいし、感じていきたい。
なんて事、色々気付かされた作品↓

High and dry (はつ恋)

High and dry (はつ恋)

絵の教室や絵の先生も登場するので、絵の形のヒントが盛り沢山!個人的にすごく共感しました。そうそうこれだ!ってね。
なんくるない

なんくるない

世界や人間の豊かさに触れられる感じで、相変わらず、どばっ!っと涙が出る作品。心がきゅうっと掴まれて、自分中の愛情や豊かさに気づけるような感じです。

「目に見えないものが大事なんだよ。」…星の王子様の言葉を、深く、もう少し具体的に語っている様な作品群です。気持ちよく泣きたい人にもお勧め!

結局、目に見えないものや世界を、見えるように形にするのが、絵を描く事なんだろうなぁ…と、個人的な見解かもしれないけど、思いました。

とりあえず、感じる力をもっとupしたい。どんな所にも最高のものを見つける目!「寒さ吸収体」(←冷え性なので…)ではなく、「素敵☆吸収体」になりたいものだ…。