…「ガンダムSEED」

機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション II 遥かなる暁 [DVD]
夫婦でやっと全てレンタルして見終えた…。闘い続きでぐったり…。
感想としては「過剰な恐怖や怒りに捕らわれすぎると、星まで滅ぼしかねないなぁ…。例:アスランのパパ・大嫌いなアズラエル
実際の戦争に至る過程としても、マスコミ等による煽りや情報コントロール等が顕著なので、自分自身の心も含めて注意せんと!
もう一つは「自分の意見や価値観を押しつける前に、疑問系で問いかけてみるのが大事だなぁ。」例えば「あなたは何のために戦っているのですか?」みたく‥。
作中でも、女性陣の数々の言葉や行動が、大きな影響力を及ぼしていたよなぁ。(特に男性陣に!)やっぱり言葉は大事だね。
あとは、カガリとキラ双子説の詳細が知りたい!とか、カガリ(カガリ×アスラン)は割と好きとか、フレイって青少年に理解できる?私は嫌いだ〜とか…。
また夫曰く「オーブはクサナギ等日本名が多いから、日本がモデルというか、日本にこうあって欲しいという願いが込められているのでは?」‥真相はいかに?
確かにオーブが一番いいよ。逆に地球軍は最低!特に「青き清浄なる〜」のアズラエルナウシカのパクリのような言葉はやめて〜。
あとは、エンディングの中島美嘉の歌と映像がよかった。それとナタルとムウの最期!(でもムウは‥。)
相関関係もやっと理解できた事だし、個々の詳細を知るためにも、次は「DESTINY」かな‥。(シンはあまり好かんけど…。)あと元祖ガンダム

ちなみに今日の「DESTINY」はたまにある総集編ってやつ?「SEED」をシリーズで続けて観てる間は正直かなりうざかったけど、今回はほとんど観てない放送分だったので、ちょっと助かった‥。