…ひとりぼっち?

AtoRie2005-07-28

「人はひとりぼっちで生まれて、ひとりぼっちで死んでいく。」だから孤独で当然!大丈夫なんだよ〜みたいな事を聞くといつも、「双子の場合も当てはまるのかなぁ…。」と何となく自信のない疑問がわいてくる。生まれてくる時もほとんど2人だったんだけど…。

なので、「寂しいな…」と思う時に、何となく上記の言葉では力づけられない。むしろ、「ひとりぼっちで死んでいく」の方に反応してしまって、どうしよう…本当に?という感じになる。

うぅ…嫌だなぁ。どちらかが先立った時、もう一人にも当然心身に異常が出そうなもんだし、それ以前にひとり遺されるのは…怖すぎて想像もできないなぁ。

そんな事を久しぶりに、双子と電話で話していて思った。

双子に限らず、人と話していると、気付かなかった自分を発見したりして、話しながら自分の言葉にビックリすることがある。「へ〜そんな事思っていたんだ。」みたいな。

昨日も、双子と話していて発見したのは、我らはやっぱ似てるところがあって(そりゃそうだ)、ともに「手に職!」とか「キャリアアップ!」という言葉に弱いということ…。

どちらのフレーズも悪いことではもちろんないんだけど、そこには「安定」とか「カッコ良さ☆」等の幻想・イメージが色濃くあって、我らはそれにやられてしまうんだな〜。

それさえ手に入れば!と思って、「好きなことを見つけてやっていく」という地道な作業の前に、手に入りやすいジャンルから、手っ取り早く見つけようとしたりね(笑)。

しかも、自分の本音とは、かけはなれた全能の夢をそこに託し過ぎたり…。それで双子はついついハードワークの仕事に就いてしまう傾向大で、残業続きで昨日は点滴まで打ちに行ったらしく、声にも精気がなくて心底心配になった。

そんな彼女に私が「キャリアアップとかしなくてもいいじゃない?毎日、慎ましくても、健康で幸せな方が。」なんて自然に言ってたりしていて驚いた。正直な本音だったんだけど、あまり自覚してなかったなぁ。

以前は、それこそ私の方が「キャリアアップ教」の信者のようだったのに…。それで家にずっといると落ち着かなくて、焦ったり、酷い時には「生きる価値あるんだろうか?」とまで思い詰めたりしてたのに…。

なので、彼女にも早く、自分の本音のところで求めている生活をして欲しい!と強く思った。とにかく、彼女が心身健康で長生きしてくれないと、本当に困るんだよ〜。

双子は特にそういう傾向が強いかもしれないけど、夫や友人や家族など…一人一人の健康と幸せが、実はお互いの人生にすごく影響しているんだとつくづく実感!

なので、大事な人達には、双子に限らず、元気で幸せでいてくれないと困る!と思うので、逆説的に私も元気で幸せでいないとなぁ〜なんて思ったり(笑)。

結局、みんなきっとどこかでつながっていて、双子に限らず、ひとりぼっちではないんじゃないかなぁ…なんて思えたので、寂しい時にもそれを思い出したいものだ。

にしても、昨日今日と友人方から、「大丈夫?」とか「食べ物でも差し入れしようか?」なんてメールをいただいたりして、とっても嬉しかった!!元気出た!皆さん本当にありがとう。私も何かしたいと思ったよ。とりあえず健康でいられるように努めるか!(そしたらいざという時すぐ動けるし!)

まずは、この風邪(?)を完治するぞ〜!