…「最後の子供」

AtoRie2005-06-27

歯が痛い〜…!!ズキズキ…。土曜日のお昼から痛みが…。金曜日は夕方から夫と福岡天神で待ち合わせて、「天然温泉入湯券付きカップル宿泊プラン」なるものを体験してきました。昨日は、夫が出張なのでお見送り。今頃、彼は東京か横浜の空の下…。私はこれから歯医者の予定…。

それはともかく、「感じるメディア♪」。
NHK少子化について」の番組。フィクションだけど「独身税」には苦笑。結婚すれば子供ができるって?結婚しても子供が欲しくても作れない社会情勢・政治の無策が問題なのでは?それに、不妊治療に保険が効かないなんて、それで少子化対策してますなんて言えるのか〜(怒)?!

年金問題についても、システムの問題であって、若者と老人が対立してみたって何の解決にもならないよ〜。若者もいつか老人になるんだし…。郵政よりこっちのが大事だろう!と思う人多いんじゃないかなぁ。でも多くの日本の人達から意見が寄せられたりしていて、その点(関心の高まりetc)には希望が感じられた☆

チグリスとユーフラテス 上 (集英社文庫)
そして「少子化」言えば、新井素子の「チグリスとユーフラテス」が思い出される。結局「最後の子供」が産まれてしまうという物語。少子化は加速する可能性大!この物語では、子供が産めるわずかな人達が特権階級として優遇までされるんだけど、そのデーター的には可能なはずの人達にも、なぜか子供ができなくなっていく…そのプレッシャーと苦しみがすごくよく描かれています。生きる意義って何だろ?みたいな事も…。特に絵描きの女性の話は印象的…!果たして「最後の子供」は幸せになれるのか?その辺りも見物です。
(日本SF大賞受賞作)…SFというよりヒューマンドラマかなぁ。ネーミングセンスと独特の語り口に個人的には少々抵抗はあり。でも総合的に◎評価。

・その他、昨日買った本の数々(写真)。画像クリックすると評価がわかります↓。
母に習えばウマウマごはん「母に習えばウマウマごはん」◎…簡単で美味しそう!作りたくなりますよ〜。料理のミニ知識もあり。カラーの漫画と写真で構成されていて楽しい♪続編も出して欲しいなぁ。「ダーリンは外国人」のダーリンも登場!


キレイをつくる「ヨガ」のじかん―ココロもカラダもじっくり癒してリセット!!「キレイを作るヨガの時間」 ○…特に「ココロ編」がよい。例えば「自信をつける」ヨガとか「ポジティブになれる」ヨガとか。ただ、体が硬いのでできないポーズが多々あるのが残念…。
美肌革命 ―お金をかけずにきれいになる―「美肌革命」佐伯チズ    ◎…簡単でわかりやすいのでやる気になるし、効果大!ベストセラーだけある。特に「ローションパック」とリンパマッサージがお勧め!
それと大好きなインテリア関係の雑誌。いや〜本って本当にいいですね‥。