「白菜と豚肉の中華みそ炒め」

それと「小松菜と油揚げの中華煮びたし」とおみそ汁。いつもよりゆっくりゆっくり〜、夫の「美味しかったよ。また作ってね。」の言葉を想像しながら作ってみました。そしたらちゃんとその言葉を夫からGET!

●「白菜と豚肉の中華みそ炒め」
材料(4人分)
・白菜6〜7枚(600g)→縦に2つ割にし、3〜4㎝はばのそぎ切り。
・豚バラ肉(スライス)…200g→3㎝幅に切る。
・にんにく…一かけ→縦3〜4に割る。
・赤唐辛子…1本→2つに切って種を除く。
・合わせ調味料(赤だしみそ・砂糖各大さじ2+醤油小さじ1+酒大さじ1)

1.↑下準備する。
2.フライパンにサラダ油(大さじ1)+にんにく・赤唐辛子を入れて熱し、豚肉を少しカリカリになるまで炒め、白菜の軸を加える。
3.しんなりしたら白菜の葉を炒め合わせ、合わせ調味料をよく混ぜて加える。
                        「体にいい!おかず応援団」より。