TV

義経・第13話」NHK大河ドラマ

先週の再放送の予告を見てから、ずっとわくわく♪楽しみにしていた。いよいよ源氏が立ち上がるか?!って所に突入なんだけど、こういうの大好き!血肉躍る!私も決起するぜ!って気分になる。

それにしても、あの平家のバカ息子…。人が大事にしている馬を奪ったあげく、その馬を虐待するなんて…本当に殺してやりたくなったね!!そんな私の鬼気迫る反応を見て、速攻夫から「これはドラマだからね。感情移入し過ぎちゃダメよ。」と注意が入った。

はぁはぁ…だってさ、私にとっては、一番許せない事なのよね…。なので、まずは馬を救出してあげて欲しい!それに、一見良識のありそうな清盛父とか松坂慶子扮する母上とか、そういうバカ息子には、ちゃんと注意しなきゃ。そういうとこで足下すくわれるんよ。耳役はどうした?耳役は。

でも、源氏を根絶やししたりせず、多少懐疑的ではあっても自分たちに寝返っていた源氏に対して、どこか信じていたような平家って‥なんだか愛おしかった。源氏を根絶やししなかったから壇ノ浦で滅亡したんじゃなくて、無礼千万な振る舞いが命取りだったんだと思うよ。

それにしても、あの頃の礼儀作法って美しい…!言葉使いもいい…!きちんとしつけされているという感じで‥。現代もあれ位しっかりしつけすべきかもとすら思う。本当に礼儀正しい事が大好きな私にはうっとり…☆

それに、小池栄子巴御前はピッタリ!それと予告では、ごっつあん(後藤真希)がいよいよ出るみたい!まぁ、来週出るかは疑わしいけど。今後の展開が楽しみ♪

ウリナリ社交ダンス部大復活!」バラエティ・日テレ

夫の影響で、ウリナリからずっとだいたい見ているので、今回も見てみた。特にベッキーが体すごく硬かったのに、ダンスを始めて柔らかくなったのを見て、いいなぁ〜ダンスって‥と、この番組を見るとたいてい思う事を、今回もまた強く感じた。

それにしても、一級の二組は相変わらず群を抜いて上手いし、スタイルがやっぱりいいね〜。ダンスって容姿によるとこが、もしかしたら技術と同じくらい重要なのかも‥と改めて思った。それにしても、あの元アナウンサーの背中のお肉には、逆の意味で結構目がいってしまった…。