AtoRie2005-03-27

ああ…またやってしまった。以前は学生時代の友人とだったけど、今回ふたり目。前回の反省が足らなかったんだろう。仕事でも何でも同じミスを2度繰り返すのは大嫌いなのに〜…。今後の自己注意のために書き留めておこうと思う。

  • 怒りや誰かを責めたくなったら注意。
  • 生理中は特に注意!
  • 思い込んでいないか?一方的に決めつけてないか?視野が狭くなっていないか?チェックしてちゃんと相手に「確認」すること!
  • 過去のトラウマを反映させて物事を見てないか?(判明してるとこで3シチュエーション位ある。)
  • 被害者意識や「自分は正しい!」という思いで頭がいっぱいになってないか?
  • 「自分と他人は同じ人間じゃない!」という事を忘れてないか?
  • 自分の中にある偏見や思い込みに、せめて無自覚ではいないように…。

等々…はぁ〜…いっぱいありすぎ!
めったにないことではあるけれど、つくづく、怒りにまかせて相手にぶつけてみても、いいことナシだと思い知る。まぁ、たいていそういう時って自分にも反省点が必ずあるんだよね…。なので、相手からもらったメールから自分の送ったメールまで、全て読み直して検証してみた…。それでもう一つ改めて注意しないといけないことを再確認…。

  • 特に怒り等の感情はメールでは伝えない事。(確かこないだもそう思ったのになぁ…。)

電話よりメールの方が、確実に伝えたいことを落とさず伝えられる利点があるけど、その点については、ちゃんと紙にメモして、それを見ながら電話すればいいことだと気付いた。第一メールだと、たくさんの文章の中で、答えて欲しいところに必ずしも解答があるとは限らないし、細かいニュアンスも伝わらなくて誤解し合いやすいし、感情が暴走しやすいからさ…。

というわけで、昨夜はドキドキしながら、メモを片手にお電話…。久しぶりにこんなにいっぱい謝ったという感じでだった。(本当にごめんね…。)オラ自分が恥ずかしいだよ〜…。

でも、双子のセリフではないけど「転んでもタダでは起きない!」今回の事で、たくさんの事に気付けた。例えば、今私が、怖いとか無理とか嫌だとか苦手だと思っていることも、もしかしたら思いこみに過ぎないかもしれない!とか。悪感情には「本当にそうか?」と疑惑のメスを入れていきたいと思う。きっと、同じ現実をもっと素敵に見れる視点があるはず☆

いや〜でも、自分の嫌なところを見つめて認めるのって、苦しいね…。思わす逃げたくなるけど、経験上、ここで逃げても、また必ず同じような事が起こると知ってるし、逃げる自分は最悪に嫌いなので、踏ん張るっきゃない。(人間関係大事だし!)
そんな訳で、とにかく反省反省の週末でした…。