BOOK

AtoRie2005-03-28

夫が朝となく夜となく声に出して読んでいる本「ちびまる子ちゃんの音読暗誦教室」…。正直、最初はうるさいよ〜と思っていたけど、どれも名文な事もあり、空気が浄化されるような感じにすらなってきた。最近は私も、夫のいない時に、こっそり声に出して読んでいたしりて‥(笑) 中でも特に好きなのは↓

 人類は小さな地球の上で
 眠り起きそして働き
 ときどき火星に仲間を欲しがったりする
 
 火星人は小さな球の上で
 何をしているか 僕は知らない
 (或いはネリリし キルルし ハララしているか)
 しかしときどき地球に仲間を欲しがったりする
 それはまったくたしかなことだ

 
 万有引力とは
 引き合う孤独の力である

 
 宇宙はひずんでいる
 それ故みんなは求め合う

 
 宇宙はどんどん膨らんでゆく
 それ故みんなは不安である

  
 二十億光年の孤独に
 僕は思わずくしゃみをした
                         「二十億光年の孤独」谷川俊太郎

特に「万有引力とは引き合う孤独の力である」のところで、いつもぐっつ‥ときて、読む声が涙声になってしまう。もともと[万有引力」という単語も好き。

この他にも、私が中学時代に授業そっちのけで夢中で暗記していた「平家物語の序文」などもある他、日本だけでなく世界の名文もあり!それを、ちびまる子ちゃんのキャラクターと四コマ漫画で解説してあっておもしろい。

腹式呼吸で音読すると脳が活性化する!」という事で、夫が買ってきた本だけど、今はいい本買ってきてくれてよかった〜♪と思っている。

お腹から声を出して名文を音読するのが、だんだん快感になってきた!!(脳も活性化してるかも?)やっぱり言葉には力がある!音読する事で、その気やエネルギーを吸収している感じ♪よかったら試しに↑音読してみて下さい(*^▽^*)

それと‥残念ながらこの本には載ってませんが、宮沢賢治の「春と修羅」の序も個人的には大好き!(暗記した位)で、見かけたらぜひ一度読んでみて下さい。

[今日のごはん。]
メインは「鶏と大根とゆで卵のあまから煮」それとほうれん草のおひたし。舞茸のおみそ汁。外出する時以外も、早めに夕飯の下準備だけはしておくと、私の場合は割と楽しく料理ができると判明♪そういう2部構成の方が、気楽だし疲れなくてよし!