comic Do da dancin’! (8) (ヤングユーコミックス)作者: 槇村さとる出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/05/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る

ダンスをされてる方にはもちろん、されてない方にもお勧めの1冊!特にダンスでなくても、何かしら叶えたい夢をお持ちの方なら、きっと背中を押してくれる1冊だと思います。
勇気づけられる言葉も多い!例えば「相手をねたんだり、いじめたり?悪意ってやつ?私の中にもい〜っぱいあるし!」「そういう気持ちを持ってもいいの…?」「いいも悪いもないやろ。人間だったら持ってしまうのが感情ってもんやろ。」なんて言葉のやりとりからも、「悪意もね、共感力にもなるし、感じていいんだよ‥」なんて思えて、力づけられたり、すごく楽になったり‥。
そういう自分の悪感情をいかに処理していくのかという事も、人生のポイントだと思うんだけど、この作品では、そんなねたみや悪意という感情の表現の仕方も参考になります。特に主人公は、意地悪くも嫌みにでもなく、素直にそんな感情も相手に伝えていたり‥。わだかまりにならない気持ちのいいコミュニケーションが描かれています。

それに、何と言っても!デッサン力やセンスに優れていて、踊りたくなる〜!!それに前向きに元気になれて「人間っていいなぁ‥」と思えます。完璧な人間ではなく、不完全な人間達が描かれているのもすごくいい!お勧めです。