AtoRie2005-03-22

余震でぐらぐら揺れてる…in福岡。でも、「母は強し!」の気持ちが少しだけわかったような気がした。私も、子供ならずお花の安全確保をまず考えて、「守らねば〜!」という気持ちが自分の恐怖心を軽くしてくれたりしたので。これが本当の子供ならもっと無敵!なのかも…と思った。

それにしても心配な玄界島…。地震の中、ガスを止めに走った島のガス責任者の方のお話とか聞くと、そういう人達の尽力が、被害を最小限に食い止めた事に大きく貢献してたんだろうなぁ‥と胸が熱くなった。みんなで助け合ったり‥よか島だ!!また早くもとの暮らしに戻れるように、国の援助ももっと頼みますよ〜!

ところで昨夜は、私から提案して、久しぶりに夫婦の話し合いの場を持つことになった。どうも夫がここんとこ不機嫌で、こっちも気分が悪かったので、その解消のため…。聞いたみると、やっぱり…!と思うような事で、かなり怒っていた夫。私が聞き出すまで、言わずにためておけるとは…ある意味、相変わらず忍耐力あるなぁ〜と感心したりして…。(でも、自分からも言って欲しい。)

まぁ、自分も薄々悪いなぁ〜と思っていた事だったので、驚きも逆ギレ(笑)もなく、素直に反省…。どうも「他人の芝生は青く見えまくる」病があって、注意しなくては!!それと、妻としての責任をもっとしっかり受け止めて、甘えないぞ!と誓った。(心の中で!)その方が自分も楽なんだよね〜。逃げ腰はもうやめよう!我慢も時には必要だ‥。